見出し画像

トップ5%のリーダーは自分が 優れているとは思っていない

トップ5%のリーダーは自分が
優れているとは思っていない


トップ5%リーダーはすべてを自ら
動く必要はないと考えている


自らすべてを行うための、
業務遂行能力を高めることに
時間を使わない


自分の業務処理能力を高めることより、
メンバーの能力を高めるために、


チーム全体の調整をすることが
自分の責務だと思っている


若い新メンバーが加入したとき
業務知識や業務処理能力は


ほかのメンバーより劣る場合も
あるが、5%リーダーは、


全メンバーに何らかのタレント性(才能)が
あると信じているので、


ほかのメンバーとは異なる才能を
見つけ出し、それをチーム内で際立たせている


メンバーとフラットな関係を
構築することを大切にしており
能力の優劣という基準を持たない


メンバーにも自分にも得手不得手が
あるという前提で、


役割分担しながら同じ方向に向けて
切磋琢磨していこうとしている


昔なら一人のカリスマリーダーがいて
俺の言うとおりにしろ的な動きで


チームもまとまっていったのだろうが
それだと優秀なリーダーがいなくなったら
おしまいになってしまう


しかし、この5%リーダーたちは
個々人の能力を伸ばしながらも
最終ゴールへの進め方を考えている


そしてどんな人でも優れたリーダーに
なれると考えている


点の成長ではなく、面での成長
それらが重なって3次元の立体的な
チーム編成ができていければ


事業の完成スピードも加速度的に
アップし、成功に結びつく
可能性も高まっていく


そして事業の継承もうまくできる
そんなビジネスモデルを自然と
身につけているのかもしれない

参照 
President online9月23日
https://president.jp/articles/-/49835?page=3

画像1

5%のリーダーになるにはこちら

ホームページはこちら

デイリーメルマガ(毎朝7時配信)登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?