見出し画像

おすすめの解釈

私はクソバカである。何事も一度で覚えられた試しがない。「察しの良い人なら気づくと思いますが」系の質問で気づいたことなどない。その癖自分は察しがいいと思っているからタチが悪い。どうしてこんな人間になってしまったのか。

誰にも読まれない日記を書き、誰にも聞かれない曲を作り、誰にも届かない話を練る。そして誰も気にしていない容姿に気を払う。これは虚無である。しかし捉え方によっては、それは幸せとも言える、、、、かもしれない。幸福とは結局のところ解釈によるところが大きい。

それならばできるだけ都合の良い解釈をまとって生きていきたいものである。しかし、何故だか僕たちは苦しくなるような解釈を選びがちである。どうしてそうなってしまうのか。もっとみんなが幸せになれる解釈がどこかにあるはずだ。そんな解釈を求めて僕は今日も日記を書く。

よい曲を作り続けます