見出し画像

目指せ【ビッグバンド王】!!さぁ、あなたは何問正解出来るか?奇問難問揃いのビッグバンドクイズ

はい、ビッグバンドファンです。今日はビッグバンドに関するクイズを作ってみました。果たしてあなたは何問答えられるか?答えは一番下にまとめて書きます。いざ【ビッグバンド王】になるぞ!!

問題編

問1 カウント・ベイシーの本名は次のうちどれか
1. エドワード
2. ウィリアム
3. スタンレー
4. オルトン

問2 次の写真のアーティスト名は次のうちどれか

画像1

1. Toshiko Akiyoshi
2. Sherrie Maricle
3. Carla Bley
4. Karen Anne Carpenter

問3 Billy Strayhornが亡くなった年は次のうちどれか
1. 1965年
2. 1966年
3. 1967年
4. 1968年

問4 1962年6月19日に公開された映画『ハタリ!』の為にヘンリー・マンシーニによって書かれた曲は次のうちどれか
1. 子象の行進
2. 仮面舞踏会
3. ゴールデン・タイガー
4. ウーハンの女

問5 Maria Schneiderが2006年に発表した「The "Pretty" Road」でフィーチャリングされているトランぺッターは次のうちどれか
1. Ingrid Jensen
2. Ron Barrow
3. Marvin Stamm
4. Bobby Shew

問6 Artie Shawが演奏していた楽器は次のうちどれか
1. トランペット
2. トロンボーン
3. ピアノ
4. クラリネット

問7 鬼才Don Ellisが1967年にリリースしたビッグバンドアルバムの名前は次のうちどれか
1. Tears of Joy
2. Electric Bath
3. Haiku
4. Soaring

問8 息子がヘヴィメタル・バンド【メガデス】のドラマーにもなっている作編曲家・ジャズ・サキソフォーン奏者は次のうち誰か
1. Frank Foster
2. Ted Nash
3. Al Cohn
4. Don Menza

問9 Frank Mantoothと共に1987年にビッグバンドアルバム「Seems Like Old Times」を発表したアーティストは次のうち誰か
1. Ashley Alexander
2. Tom Kubis
3. Gordon Goodwin
4. Buddy Childers

問10 東京ユニオンの初代リーダーは次のうち誰か
1. 野村良
2. 渡辺明
3. 山屋清
4. 高橋達也

解答編

問1 カウント・ベイシーの本名は次のうちどれか
正解・・・2

"Count"はあくまで芸名的にエリントンの"Duke"に対抗して付けたものです。というわけで、本名はWilliam "Count" Basieとなり3.となります。ちなみに1.はデューク・エリントン(Edward Kennedy "Duke" Ellington)、2.はスタン・ケントン(Stanley Newcomb Kenton)、4.はグレン・ミラー(Alton Glenn Miller)となります。

問2 次の写真のアーティスト名は次のうちどれか
正解・・・3

穐吉敏子さんと並んでジャズ史に残る女性作曲家として有名なCarla Bley(カーラ・ブレイ)さん。1936年生まれで84歳、いまだ精力的に活動されており2015年には3人目の夫、スティーヴ・スワロウとのデュオ・アルバム等も発表されています。ちなみに2.のSherrie Maricleは「The DIVA Jazz Orchestra」という全員女性のビッグバンドを率いているドラマーさんです。

4.は説明不要かと思いますが、カレン・カーペンターです。実はドラムがとても上手いという面を持っていました。

問3 Billy Strayhornが亡くなった年は次のうちどれか
正解・・・3

1967年に亡くなっています。また実はこの年ジョン・コルトレーンも40歳の若さでこの世を去っています。1964年に黒人に公民権が与えられ、1966年にはサド・ジョーンズ&メル・ルイスジャズオーケストラが結成され、バディ・リッチがWest Side Storyを発表、ジャズの潮流としてもビッグバンドからモダン・ジャズに、そしてモダン・ジャズからフュージョンといったより新しい音楽に変化していく、そのような激動の中でストレイホーンとコルトレーンがこの世を去ったというのはジャズ史にも大きな影響を残したと言えると思います。

問4 1962年6月19日に公開された映画『ハタリ!』の為にヘンリー・マンシーニによって書かれた曲は次のうちどれか
正解・・・1

曲自体はあちこちで使われているのですが、実際は映画の為にヘンリー・マンシーニが作った曲になります。

ちなみに残りの選択肢、2.は適当ですが3.4.はスカパラのアルバムから取り上げています。


問5 Maria Schneiderが2006年に発表した「The "Pretty" Road」でフィーチャリングされているトランぺッターは次のうちどれか
正解・・・1

この演奏で一躍脚光浴びる形となりましたIngrid Jensen。実は妹(CHRISTINE JENSEN)がビッグバンドを率いていて、そっちでもフィーチャリングされているのはご存じでしょうか?2010年に「Treeline」、2013年には「Habitat」というアルバムを出してます。

いずれも非常にマリア・シュナイダーの影響を色濃く受けていることが分かる作品となっています。ただ最新作の「Data Lords」にIngrid Jensenの名前が入っていなかったのはちょっと残念ですね。どうしたのかな?

問6 Artie Shawが演奏していた楽器は次のうちどれか
正解・・・4

1938年にコール・ポーター作曲の「Begin The Beguine」を自分のバンドで独自に編曲、演奏したことで一躍有名になったクラリネット奏者でございます。というわけで正解は4。

ただ、wikiの記述を見ますとかなり完全主義者でもあり、また進取の精神の持ち主だったようで音楽的な発展を望んでいた方だったようです。

問7 鬼才Don Ellisが1967年にリリースしたビッグバンドアルバムの名前は次のうちどれか
正解・・・2

変拍子が前面に出てくるまさに鬼才と呼ぶにふさわしいDon Ellisの意欲作が「Electric Bath」です。ちなみに1968年のグラミー賞にノミネートされており、ダウンビート誌の読者投票では見事「Album of the Year」を獲得しています。Don Ellisのトランペットソロもご機嫌ですし、そこにStan Kentonバンドを彷彿とさせる強烈なブラスアンサンブルも出てきて、聴き応え抜群の一枚となっています。

問8 息子がヘヴィメタル・バンド【メガデス】のドラマーでもあった作編曲家・ジャズ・サキソフォーン奏者は次のうち誰か
正解・・・4

メイナード・ファーガソンバンドでソリストおよび編曲家として活躍、その後はバディ・リッチ、ルイ・ベルソン、エルヴィン・ジョーンズといったドラムリーダーのバンドでの活躍が続いたドン・メンザ。「Time Check」「Sambandrea Swing」といった人気楽曲を作編曲した他、自身でビッグバンドを率いてアルバムをリリースもしています。

それにしてもご本人がドラマーとの共演が多かったとはいえ、まさか息子さんがあの【メガデス】のドラマーだったというのは驚きですした。

ただ悲しいのですが、息子さん、2016年にライブ中に心臓発作で亡くなられてしまったようで、享年51歳という若さで先立たれています。ドン・メンザさん自身はまだご存命なのですが、やはり息子さんに先立たれるというのは辛いだろうな、と思います。ご冥福お祈り致します。

問9 Frank Mantoothと共に1987年にビッグバンドアルバム「Seems Like Old Times」を発表したアーティストは次のうち誰か
正解・・・1

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないのですが、私の中では最高峰のトロンボーン奏者の一人でして、演奏を聞いたことが無いという方は是非聞いて欲しいと思っています。何故ご存じない方が多いかというと、この方も1988年に52歳で亡くなられていまして、このアルバムは亡くなる前の年に制作されたものになります。

問10 東京ユニオンの初代リーダーは次のうち誰か
正解・・・1

東京ユニオンと言えば「高橋達也」と答えたくなりますが、高橋達也さんは4代目リーダーということで初代は1.の野村良さんとなります。ちなみに2.3.の選択肢はそれぞれ2代目、3代目リーダーのお名前になります。とはいえ、4代目リーダーの元で飛躍したことは間違いなく、今も高橋達也さんから委託された譜面を管理されている方がいらっしゃるようです。

このバンドのサウンドはバディ・リッチと同じでいつ聞いても熱くなります。

というわけで、いかがでしたでしょうか?今日はビッグバンドに関する色々な話をクイズ形式にしてみました。改めて興味お持ち頂けたら幸いです。以上、ビッグバンドファンでした~、ばいばい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?