英語の先生方も英文チェック機能を使って頂けたら・・・

いやはや、いやはや、生徒さんに見せてもらった学校の教材をみて、思うところがありました。こうしたらもっと良くなるんじゃないかしら!?という思いをここに書きたくなってしまいました!

それは先生が模範解答として作成された英語の文章に文法ミスがあるということについてなんです。
私自身文法完璧なんてことは全くなく、むしろ間違っていないかなーと気になってよく確認しています。

以前はネイティブの友人・知人の助けを借りる必要があり、文法チェックのハードルはとっても高かったのですが、今はまずPCでスペルチェックが使えます、そしてAIを利用すれば、文法チェックだってしてくれます。

AIの利用では、情報が特定されないように、固有名詞や内容を変えるなど気を付ける必要があるかな、と思いますが、それでも、とっても便利な機能です。

生徒さんたちは模範解答を一生けんめい覚えようとがんばるんだろうなぁと思います。だからこそ、ここは文法チェックをぜひしてもらえたらな、英語を教える方々に、この私のつぶやきといいますか、お願いが届いたらな・・・と思いながら、この投稿をアップすることにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?