知らないフレーズは場面ごと覚えてしまう!例えばscoot over

こんばんは。今日は身体を動かす仕事でいつもより長い時間だったので、へとへとですー。too tired to think!に近いかも。。。

何について書こうかなーって思ったのですが、そうだ、字面じゃなくて場面とセットで英語のフレーズを覚えるって有効だなあということが頭に浮かびました。

むかし、アメリカに留学していたころです。レストランかどこかで、ある人が、横並びの椅子にすわっているところに、別の人がその横に座ろうとして、would you scoot over a bit? と言ったんです。そうしたら、言われた人はがさささっと、横に動いて、席を詰めました。へぇ!!!これが、scoot overか!と。見ていた私はそれが記憶にばっちり残りました。
 
今はなかなか海外に行くのも難しい状況ですが、ドラマなどもあるので、あぁこういう場面でこういう言い方をするのね、と見ていると、記憶に残るし、使い方も覚えられるのでいい思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?