タングドリルなるものが・・・巻き舌R!

こんばんは。今日は寒かったですね!東京は12月上旬の気温だったとのことです。

さてさて、今スペイン語を勉強中なのですが、巻き舌に苦戦しています!そこで・・・いろいろと動画をみてみました。

サッポロ
サッポロラーメン
サッポロトロロラーメン
サッポロラーメントロロイモ

などなど、この言葉を何度も繰り返しているうちに、Rの発音ができるようになるのだそうです。札幌市民の皆さんは、みんな巻き舌得意だったりするのかしら?
それ以外にもいろいろな方法が紹介されているのですが、やっぱり、言葉を話すのに大事になのは、筋肉なんですよね。英語もずっとしゃべっていると顎が痛くなったりします。日本語はあまり口を動かさずにしゃべれてしまうので、意識が必要ですね。

しばらく意識してやってみようかなと思います。英語や日本語の活舌改善にも役立ちそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?