見出し画像

2024/06/30 老人顔になりたくない!

表情って、大事だなって思う。

「人は見かけによらぬもの」という諺があるが、いやぁ、見かけによると思う。私のような年齢なると、久しぶりに会った人が老人顔になったなぁと驚くことはよくある。あっ、他人から見れば私の顔だって、じゅうぶん老人顔になっているだろう。それは分かっているので、この話は自分のことを棚に上げて書く。

この歳になると、美人とかブスとか関係ない。まずは健康でいないといっきに老人になる。健康とは体だけでなく、頭もだ。ボケ始めると、あれ?っというほど顔つきが変わる。他人の顔を見て、気づいた。

さて、自分はどうだろう?不安になってきた。
とにかく口角を上げて、いつもニコニコしていよう。

感情は大事だ。腹を立ててもいい。時には怒ることだって大事だ。しかし、いかなる時も、腹を立てながらでも、口角を上げよう(笑)どよんとした顔をしてはだめだ。

感情は言葉にしよう。家の中なら声に出せるが、外ではそうもいかない。心の中でもいいから、言葉にしてみよう。あぁ、美味しかったぁ\(^^)/とか。わぁ、かわいい\(^^)/とかでいい。

嫌いな人にも、無理してでも口角を上げて笑顔で接しよう。老人顔にならないためだ(笑)。う〜ん、やっぱり無理はいけない。嫌いな人とはできるだけ関わらないのが吉だ。

体を動かすのが大事なのは誰でも分かっているが、心だって、動かさないと錆びつく。億劫がらずに、お出かけして刺激を受けよう。できるだけ、可愛い格好をして行こう(笑)きょろきょろ周りを見よう(笑)。自分の気分は自分で上げる。

あぁ、今日も1日、楽しかったぁ\(^^)/。楽しくなかったとしても、そう言ってから寝よう。すべては、老人顔にならないためだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?