見出し画像

今日の70歳#27 プリンターを修理に出します

私が使っているプリンターは、エプソンのエコタンクモデルです。カラリオスマイルPlusというものに入ると、有料ではありますが5年間保証が続きます。

このプリンターの排紙トレイ(プリントした写真が出てくるトレイ)は、プリントが始まると自動で出てきます。以前のプリンターは、前面を自分でパカっと開けてトレイを引っ張り出していました。

排紙トレイが自動で出てくる機能を初めて見た時には、あらスゴイ!と驚きましたが、機能が1つ増えるということは、壊れる箇所が1つ増えることになるわけですから、ちょっと嫌な予感がしたのですが…

なんと、やっぱり、そこが壊れました(笑)

延長保証といっても、カメラを落とした時は保証外だったし、ダイソンの掃除機はバッテリー交換は有料だったし、保証料を払ってもなんだかいいことがないような気がしていました。

なので、プリンターも本当に無料かな?と少し心配でしたが、エプソンのホームページを確認したところ、物損対応(落下破損・水こぼし・火災・落雷など)を含むと書かれています。まぁ、私の場合、落下でも水こぼしでもないけれど、なんかかんか言われて結局有料ってことになったらどうしようと思っていましたが、この記載を見る限り、まず大丈夫そうです。

この保証の場合、自分で梱包する必要もないそうです。それは、今日、電話した時に知りました。引き取りに来てくれることはわかっていましたが、自分で箱詰めするものだと思っていたので、大きな空箱は邪魔になりますが捨てずに取ってありました。

しかも、電話の翌日に引き取りに来てくれるそうです。私は、明日は都合が悪いので明後日にしましたが。早いですね。

エコタンクモデルは、思った以上にインクのコスパがよく、インク代を気にせずたくさんプリントできます。ただし、本体価格が、意外に高いです。延長保証に入っていなかったら修理代もけっこうしたかもしれません。

あっ、トップ画像ですが、一昨日、神田明神へ行った時に撮ったおみくじです。手が写っていますが、私の手ではなく巫女さんの手です。巫女さんがおみくじを追加している場面に遭遇しました。そういうことは、奥で、参拝客の見えないところでやった方がいいような気もしますが(笑)。

ちなみに、私はおみくじを引いていません。だから、故障したのかな・・・

本当に無料で、ちゃんと直って帰ってきたら、noteに書きますね(笑)。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?