見出し画像

2023/09/11 モノクロ日和

特に理由はないが、GRでモノクロ写真を撮ってみようかなという気になったので、さっそく天王洲アイルで試してみることにした。

といいながら、トップ画像は久しぶりに乗ったモノレールに興奮してカラーで(笑)

残暑というより夏そのものの光。そして、おしゃれなビルへの映り込みはモノクロ写真に最適なシチュエーションだ。撮影スタート。

真っ青な空に流れる雲と、人が創作したアート。それを見上げる私。3者一体になった気持ちで、写真に収める。

谷口泉著『デジタルモノクロ撮影完全マスター』によれば、濃度(明るさ)の変化が豊かで、調子(コントラスト)にメリハリがあることが大事だそうだ。このことだけを頭に置いて撮った。

地元では見ることのない海。天王洲水門にて。
天王洲ふれあい橋
breadworks TENNOZのテラス席

暑さが思ったよりも体にこたえて、撮影時間は1時間ちょっと。モノクロはそう簡単ではないが、もっと撮ってみたいという気持ちになった。

  

そして最後に、ビルの隙間に映り込んだ、皆さん。ご一緒させていただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?