見出し画像

2023/11/18 思い出を残すSNSの利用法

noteも含め、さまざまなSNSをどう使っていくか、迷いますよね。結論は出ないし、いったん出ても、変わるし(笑)。

コロナでの外出自粛の間、時間を持て余してフォトカードのようなものを作ってみたが、だんだんと面倒になって続かなかった。

思い出の保存箱を作っておきたいという気持ちは今も変わらない。

また止めるかもしれないけど、まずはやってみる、始めてみる。本当にやりたいことなら、いつかベストな方法が見つかるだろう。

ということで、今回はスクエアフォーマットにすることにした。そこに入れるのは、日付と場所だけ。その2つがあれば記憶は蘇る。

地元の人たちに愛された跨線橋
いつも見上げていた跨線橋は皆の心の中にずっと残ることでしょう

スクエアサイズはウェブ用。

さらに、プリント(こちらはふつうに長方形)もしてみようと思う。

両面プリントできるA4サイズ(210mm×297mm)の用紙を4等分(ほぼハガキサイズ)にして使う。カットは少し面倒だが、A4用紙1枚で4枚のカードになり、さらに両面プリントなので8枚もプリントできる。

紙が少なくて済むことの利点としては、お金だけでなく、場所を取らないことも大きい。

※トップの画像は、2020年に作ったフォトカード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?