見出し画像

払い過ぎた借金の利息を、弁護士に頼まずに返金してもらう実践マニュアル

あなたは今、借金をしていますか?

もしそうであれば、

「毎月の返済が、少しでも楽にならないだろうか...」

とお考えではないでしょうか。

既にご存知かもしれませんが、払い過ぎた借金の利息は、返還請求をすれば取り戻す事が可能です。

特に、2010年6月18日以前にサラ金を利用した事がある人は、年利で20%以上の利息を返済していませんでしたか?

そうであれば、過払いの利息が発生している事になるので、その返還請求をすれば、お金が返ってくると思います。

ただし、基本的には完済から10年が経過してしまうと、時効により過払い金の返還請求ができなくなってしまうので要注意です。

その過払金の返還請求を行う場合、弁護士に頼むと手数料が必要になりますが、自分で手続きをすれば、ほとんどお金はかかりません。

かく言う私も、実は若い頃に多額の借金を作り、かなり苦しい思いをした事がありました。

そして、弁護士には頼まずに、自分で手続きを行って、過払い分の利息を取り戻した経験があります。

その手続きは意外と簡単ですから、余分なお金を使いたくないという方は、ご自身で手続きを行ってみるのが良いかと思います。

仮に弁護士に頼んだ場合、目安としては返還された金額の20~25%を手数料として支払う事になります。

そこで今回は、払い過ぎた借金の利息を、弁護士に頼まずに自分で取り戻す方法について、私の経験を交えて話してみたいと思います。

(1)サラ金4社からの借金が約200万円に...

本題に入る前に、まず私が若い頃に多額の借金を作ってしまった理由について話しておきましょう。

ここから先は

6,941字 / 1画像

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?