見出し画像

2024年、R32型のスカイラインGT-Rがアメリカで合法に!

人気の高い日本のスポーツカーが25年ルールで輸入解禁される

日産の伝説的なスポーツカー、スカイラインGT-R。その中でも最も人気が高いと言われるのが、1999年から2002年まで生産されたR34型です。この車は、日本だけでなく海外でも多くのファンを持ち、映画「ワイルド・スピード」シリーズで主人公の愛車として登場したこともあり、アメリカでの知名度は高いです。

しかし、アメリカでは25年ルールという規制があり、製造から25年経過しないと輸入できないため、現在はまだ違法です3。25年ルールは、アメリカの保安基準に適合しない外国車の輸入を防ぐために1988年に制定されたもので、2014年にはR32型のGT-Rが解禁されました4。R34型のGT-Rは2024年1月に輸入解禁となります。

そのため、アメリカのカーマニアやJDMファンは、この日を待ち望んでいます 。R34型のGT-Rは、高性能なエンジンや駆動系、洗練されたデザインや機能、豊富なバリエーションやチューニングポテンシャルなど、日本の自動車史に残る名車として、アメリカでも注目されるでしょう 。

しかし、輸入解禁後も、州によっては排ガス規制などで登録できない可能性があります。また、日本での価格も高騰しており、3000万円以上で取引されることもあります。R34型のGT-Rは、日本の貴重な文化遺産として、大切に扱われるべきです 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?