緊急対談「#令和の大仏」造立プロジェクト! Vol.14 ひらかれた大仏
先が見えない中、前向きにみんなの力を未来へ向け、願うための対象として大仏を作るプロジェクト。より多くの人に参加してもらいたいという思いを込めて、連夜対談をライブ配信しています。
対談まとめ
・全国キャラバンで載せている仏像は誰しもが拝める姿になるよう、どこの宗派というものではない。
ひらかれた大仏について
・自然に埋もれているような状態が良いと感じている。無理に維持するのは人間のエゴが見えてしまうような気がしている。完全に埋もれてしまうのではなく、自然と融合するようなものが良いと考えている。
・大仏は元々の設計が中に入って内省するようにしている。
・これまでの大仏はその場所にあることでその地域に親しまれてきた。しかし、コロナ渦は誰もが当事者であるため、大仏の型を作ることで現地の素材で大仏を作る余地を残した。
・日本の大仏にも色々あるが、この大仏はお釈迦様にしようと考えている。それは元は一人の人間であったというところが大事だと考えている。
・現代の歴史の中で、宗教はずっとあったが、今、宗教の課題も明らかになっている。閉鎖的であることや所属意識が、宗教がもう一度考え直さなければいけないところではないかと考えている
・お寺であれば檀家さん、今はオンラインのコミュニティなども出来上がってきている。どうやって開いて、閉じることでどういう意味が生じるのかはもう少し考える必要がある
対談動画
全国キャラバン会場募集中!
2020年12月現在、次の県で会場が決まっていません。大仏造立プロジェクトの風間天心と前田真治の二人のアーティストがうかがい、法要と大仏造りのプロジェクトのご紹介、皆さんにキャラバン大仏へ今の思いを託していただけます。ご関心のあるお寺や会場がありましたら、ご連絡をお願いいたします。また、情報の拡散にもご協力いただけますと幸いです。
ご連絡方法 メール info@bigbuddha.jp、こちらのnoteでのコメント、または当フェイスブックまで。
福井県(会場未定)
徳島県(会場未定)
高知県(会場未定)
宮崎県(会場未定)
鹿児島県(会場未定)
沖縄県(会場未定)
このプロジェクトについて
第二回目 大仏造立クラウドファンディングに挑戦中
大仏造立の物語にもっと近くで参加できるクローズドコミュニティ
こちらのクローズドコミュニティ(非公開コミュニティ)では、このプロジェクトにご関心のある方向けに情報発信し、コミュニティ内でつながっていけるようにいたします。ご入会はクラウドファンディングへのご支援、または1000円以上のご支援をいただいた方はどなたでもご参加いただけます。コミュニティはFacebookを利用します。お申し込みはこちらのフォームにてお願いいたします。令和の大仏造立の物語に、一緒に関わってみませんか? なお、いただいた申込金は、大仏造立資金に活用させていただきます。
いただいたサポート金は、大仏造立資金に活用させていただきます。