見出し画像

シュルレアリスムとは何か

私の今の好奇心は「シュルレアリスム」に向いている。第一次世界大戦でヨーロッパの数えきれない青年が命を落とした。生き残った青年たちも「運が良かった」などとは思えず、自分たちをこのような過酷な戦場に送り込んだ西欧列強の文明の在り方、つまり合理主義的な文明の在り方に怒りを覚えた。伝統的な価値観を根底から覆そうとした「ダダ」という運動が起き、人間精神の解放を夢見る「シュルレアリスム」へつながっていく。

取りあえず「シュルレアリスムとは何か 巌谷國士」を読み進める。フロイトやデカルトも関係してくるから入門書を読もうと思っている。結局、この時代の芸術は同時期の哲学、歴史、文学と深く関わっているため、果てしなく参考にしたい本が増え、思考がまとまらない。この分かりにくい芸術や運動に毎日悩まされ、喜びももらっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?