予定日まであと6日でも月曜は月曜

ここ何週間か、ずっとリモートワーク体制で生活している。少し前までは気分転換にスターバックスを仕事場にして「いまどきの受験生って赤本以外は予備校の動画にスタディサプリで…20年で変わったねー!」とかフンフンしていられたのだけれど、折からのウイルス騒動によっていいよいよ自宅作業になっている。一時的なものでしょうとタカを括り、デスクはジモティーを使ってタダでもらった合板製のやつを使っているのに、それが今じゃ本現場。

まあ働く場所なんてどうでもよく、普通に月曜日はダルい。妻は体調が悪そうだったので6時台に起きていたハッスル1歳の口にトーストを押し込み、自転車に…と思ったらしびれるような寒さに雨まで降って。「せっかくの週始まりなのになんでお前なんじゃあ」と言わんばかりにママーママーと叫ぶ子を前に、震えながらチャリで保育園へ。子供はもちろん親御さんや保育士さんはみな元気そうに見えて、なぜ自分は朝こんなに弱いのか…なんて思ってたら、おそらく接客業のパパさんが「奥さん、いよいよですねー!」と話しかけられる。夫婦そろって気持ちいいコミュニケーションするよなーと思っていたけど、なんだかひさびさに世間話をしたような気がする。

その後普通に仕事に入る。ミーティングが何件かあったけれど、もうテレビ会議ふつうに嫌だな…とか、なんだかストレスがじわりじわりと積もっているような気がする。こういう状況をぶっとばすにはスポーツが手っ取り早いんだろう。しかしこの愚鈍体に外は雨ときて、唯一ちゃんとできるほうの水泳だって泳いでる最中にすわ陣痛となってはシャレにならず。うおお決めた、明日は絶対にNintendo Switchのボクシングのやつやろ。

SNSを見ても相変わらずのバカの答弁や物申すマンの大活躍、最近の暗い話が並び、しまいには向井秀徳の奇行にすらどうこう言ってるしもうなんだこれは…という感じで、3人生活おそらく最後の月曜日は、見事なまでに低調かつ典型的な月曜日でした。隣の部屋で1歳児が寝ているので爆音でロックンロールは聴かない。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます!遊ぶ金に使います!