見出し画像

2TBの壁?ストレージ2TBに揃えればキリがいいんじゃない?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

あちちーな季節がやってまいりましたね。
みなさま水分補給はしっかり摂られていますか?
私はサーバーのせいで熱中症になりそうですが...

さて、ストレージ拡張をして充分な容量に備えたいと思っていて、最近はパソコンパーツショップを転々として、安めの大容量中古HDDを全て買い漁っております。

PowerEdgeに適当なストレージを入れているのですが、容量のばらつきも目立ち、そろそろ容量キチンと揃えたい...!

と思った矢先に


「そういや、PowerEdgeくんにあるHDD容量最大認識は2TBまでなのか...」

そうです。2TBの壁問題です。

お気づきの方もいるかもしれませんが、PowerEdge 2950は相当古い機種になります。
しかも、2TB以上のストレージなんて考えられて設計されていないのです。
当然、3TBHDDなどは2TBで認識してしまいます。
なので、容量のばらつきも気になっていたところだし、ここは2TBでそろえちゃおうと

ストレージの換装は簡単です。

ドライブベイを引っ張るだけ


着々と進んでいく換装

画像1

※画像暗くてすみませぬ

換装後、PERC5/iのディスク設定で、それぞれのディスクにRAID0を割り当てれば作業終了です。

画像2

ざっとこんな感じで進めていき、ストレージもすべて2TBに揃えて完了です。

ディスク設定も以下のような構造になっています。

現在のディスク環境設定 ALL RAID0
PowerEdge 2950 - PERC5/i
┝Virtual Disk 0
|    ∟2TBHDD
┝Virtual Disk 1
|2TBHDD
┗Virtual Disk 22TBHDD

注意点として、PowerEdge 2950のPERC5/Iでディスク設定もinitializeしないでOSインストールするとエラー吐くので、気をつけてくださいね。

以上が、PowerEdge 2950のストレージ換装でした。


次は、NetApp製ストレージサーバが来るので、それに備えなければ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?