見出し画像

もし美大に入れたら

素敵な絵を描く方がたくさんいる中で、「この人独学でこんなすごい絵描いているの!?」というケースもあれば「美大卒だ、さすが上手いな」というケースもあると思う。


もし美大に入れたら、私は数年後「美大出身の人」になる。
さらに仮定を重ねて、イラストレーターになったとする。

そうすれば「この人は美大出身だから絵が上手いんだ」という評価や判断を少なからず受けるだろう。(……上手くなっていることを願って)

作品と学歴は関係ないといえど、事実として美大に入学が決まった時点でいずれ「美大卒の人」になることは覆せない。

なんかその、覆せないっていうところに恐ろしさを感じます。

美大出身というわかりやすい指標で実力を証明できるようにもなりたいし、黙々と修行を積んで一人でここまで来ましたと言えるようにもなりたい。

でも受験をすれば、自分が身を置けるのはそのどちらかに決まってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?