XPPen Magic Drawing Padのイイトコ、ワルイトコ

はじめに

レビューの数が少なく、結局どんなもんなのか...わからなすぎて判断できない人が多いんじゃないかと思う。この記事が参考になれば幸いである。各機能について実際に触って思ったことを書くので散文的に見えると思う。そこはご了承願いたい。

X-paper Display(画面)

今回の目玉。めっちゃ描き心地が良い。低ブルーライト?バックライトの明るさが低刺激なので、ipadだと目がチカチカする人にはおすすめ。

X3 Pro Pencil(スタイラスペン)

蒲鉾のように一部が面になっているため、微妙な触り心地。円か六角形のどちらかにして欲しかった。スイッチは要らなかった。
apple pencilが文鎮に思える軽さ。充電しなくていいのはマジでいい。ある程度パームリジェクションが働いてくれるが、付属の手袋をつけた方が描き心地がいい。液晶タブレット向けのx3 pro pencilのように背面消しゴムや左手デバイスも使えたら良かったのに。

背面カメラ

お絵描きタブレットと銘打って販売するなら要らなかったと思うりカメラ部分が突出しているのでケース装備が必須になる。クロッキー帳にカメラをつけるな。資料として取り込むために...っていうのは、わからなくもないがcanon inspicみたいな別売カメラから転送することも可能なんだし、蛇足だなと思った。

ケース

ダサい。小学生が落として壊さないようにつけるケース。電源も触りにくい。ペン収納パーツが「角度をつけるための機能」になっているのだがスタンドパーツは吸着pcスタンドみたいなパーツを貼り付けるか、タブレットの背面に備えて欲しかった。

ClipPaintStudio(クリスタ)

歪みツール使おうとしたらカクカクしてダメだった。やはりスペックが足りない。最もクリスタがデブ過ぎるのでは?という思いもある。

Infinite Painter

クリスタの代わりとして使うために探したお絵描きアプリ。筆圧感知も変えられたのでスケッチ使いには良いかも。

注意

購入後、アップデートしないと表示されない機能などがある。

要望

今回、xppenを触ってみてWindowsやmacOSで使える液晶タブレットなどへのフィードバックが望めるなら...とつらつら書いてみる。

X-paper display

液晶タブレットも同じように加工してくれてるならwacom cintiqからxppenに乗り換えてもいいなって思えた。今回限りになってしまったらマジ勿体無い。他メーカーにはない独自機能なのでどんどん展開して欲しい。

モデル(ラインナップ)

galaxy tab s9 ultraのようなハイブリッドモデルがあっても良かったと思う。そこは本当...惜しい。

所感

"お絵描きタブレット"というコンセプトで新登場した割には"襷に短し、帯に流し"。この性能ならipad mini相当のサイズでノート、スケッチに使えるっていうコンセプトの方が合ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?