見出し画像

スパイクシューズは買うな〜北欧の冬物事情〜

フィンランド生活で必要だった冬物一覧

-上着🇯🇵
-ブーツ🇫🇮
-スキー用手袋🇫🇮
-毛糸の手袋🇯🇵🇫🇮
-ヒートテックのインナー🇯🇵
-ヒートテック等暖かいタイツやレギンス🇯🇵
-ニット帽🇯🇵🇫🇮
-マフラー🇯🇵🇫🇮

国旗は用意した場所を示してます

ヒートテックのインナー類は日本で用意しておいて良かったです😊
ヘルシンキでしかも暖冬だったのでアウターは日本で買ったパタゴニアの上着でやり過ごしました🧥厚みは十分ですが、丈が長いのが欲しいと思いつつ結局買わずにやり過ごす‥
アウターは用途に合わせて何枚も持ってる人もいれば、私のようにやや寒そうなもので耐えてる人もいました!ラップランドやスキー旅行に行く予定があるかどうかにもよるかな🧐
ブーツやスキー用手袋はintersportsや stadiumなどのスポーツショップで揃えました!
暖冬かつ南の方でスキー用手袋はほぼ出番なかったです😆
初めてインタースポーツで見かけたのは、50ユーロ以上したので高いと思ったら、stadiumでは40ユーロ前後のものと15ユーロ前後のものがあり1番安いのにしました😆
あと、同じデザインで子供用の方が安いし、低身長の女性なので子供用でも大丈夫では?と思いきや、小柄な大人でも使える大きめキッズサイズは大人用として売られてることも多々ありました😅

本題 スパイク付きシューズは買うな

フィンランドでブーツを買いに行く時、スパイク付きのものとそうでないものが売られているかと思います。
私が買ったものも同じデザインでスパイクありと無しがありました。
スパイクあった方が滑らないのでは?と思いますが、スパイク無しの靴と取り付けるタイプのスパイクを買いましょう!

スパイク付きシューズはお勧めできません!

取り付けタイプのスパイクはTokkmanniで安く買えます!

屋内ではスパイクNGの場合も

美術館や博物館ではスパイクNGの場合がほとんどです!
フィンランドなら、大抵シューズカバーやスリッパを借りることができます
ノルウェーに行った時は、そういったものが用意されておらず、大抵は気をつけて歩いて、で済みますが、一度靴脱いで展示見ろって言われたことあります😅
ノルウェーは大学や土産物店でもスパイクに厳しかった印象です
ノルウェーにいる方は特に買わないことをお勧めします

屋内だとスパイクがあるとかえって滑りやすかったり、歩きにくかったりもします。
大学でも座って講義を受けている時はいいですが、実験がある時は歩きにくいし、図書館などでも音を立てないよう気を使うので面倒でした

後にスパイク無しの安いブーツと、取り外し式のスパイクを買うのですが、つけ外しも面倒といえば面倒なんですよね

こちらを参考に冬支度してました!
ちなみにブーツはショートタイプです🥾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?