見出し画像

腸活の実体験

今回は、私が実際に腸活をしてどうなったのか?という実体験をお話したいと思います❣️

・自身の身体について
・腸に目覚めた理由
・腸活をして起こった変化


自身の身体について

(生まれつき持っていた病気)
先天性胆道拡張症という胆嚢と胆管が機能していない身体で生まれ、原因不明の腹痛を定期的に起こしていました。
通常、幼少期に発見されるものの、私は診断がくだったのは17歳。その時には胆管が袋状に腫れいつ破裂してもおかしくない状況でした💦危機一髪💦

手術後から三年、手術した管が塞がりかけ、再手術(°▽°)

その後、妊娠出産を経て、偶然にもこの疾患の研究をしている先生に出会い、わかったことが。

この病気はね、治らないから一生付き合っていくんだよ。

…(°_°)どうりで腹痛が治らないわけだ…

肝臓に小腸を繋いでいますが、元の体と違い流れも悪く、石ができてしまうので、平均5年に1回はお腹に針さして取らなければいけないよと言われました。

疲労やなにかのはずみで、小腸から菌が逆流し、定期的に起こす腹痛。
大抵が、仕事で無理をしたり、ストレスが溜まった時に起きていました。

繰り返す腹痛に、病気のせいだと思っていました。
でも、ふだんはすごく優しい医師から、
生活や仕事を見直さないと、病気のせいばかりにしてはいけないと、忠告されます。

そこが予防について考える一つの理由です。

(体重の増減)

ずっといわゆる普通体型でしたが、手術を境に太りました。
今振り返ると、手術後から下痢や便秘を繰り返していました。今より10kg以上太っています。

その後はストレスから食べても太れなくなり、今より3kgほど痩せた体に。
不健康な痩せ方なので、鶏ガラみたいで気持ち悪いと娘に言われました。
癌疑惑まで社内ででたらしいです笑


腸に目覚めた理由

痩せて、気の抜けたまま、予防医学の道に進み、出会った美腸協会。そこで言われたのは栄養吸収障害でした💦

最初は、改めて学んだ解剖で腸の大切さを実感して、
看護師だから知識それなりにあるけど、力試し程度の軽い気持ちでのセミナー受講です。

それが、学校でやるのとは違い、実践的な学び。
これは面白いし、家族にも、出会った患者様にも生かせるのではないか❗️とさらに上のセミナーを受講✨
お試しで受けた腸もみでは、たった1時間でお腹の形が変わる様子に感動✨

そこからは、家でも腸の話をよくしていたようで、
家族から腸の宗教にはまったと心配されてしまうくらいでした💦


腸活をして起こった変化

①小麦粉を抜く

まず初めに、師匠から、
小麦を騙されたと思って1ヶ月抜いてみるといいですよ
と言われ、アレルギーないのになぁと思いつつ、言われた通り実践。

…1ヶ月後、何の変化もなく、大好きな小麦断ちをしたご褒美に、たこ焼きパーティーをしました🐙
すると…
頭が重くて体も重くて、だるくて動けない💦
そんなことが起こり、小麦の怖さを実感しています。

以前は、毎日2食は小麦でしたが、今はたまに食べるくらい。ほんとは大好きですけどね。
続けて食べるとまた欲するという、小麦の依存性も感じています。
どうしても麺が食べたい時には、代用品も活用しています❣️
1度抜くと、体感できると思いますよ✨

②体重の変化

食べても太れない状況から、少し太り、その後はそれ以上太ることもなく、体重が安定しています。
基本的に、食事量は抑えません。食べたいだけ食べる。
でも、内容は、お腹と相談して、外食予定の前後の食事は腸にいいものを多くとり、外食は思いっきり楽しみます💕

③肌の変化

吹き出物がよく出ていましたが、今は40過ぎても肌トラブルなし。乾燥も30歳の時よりしていません。
肌のトーンも上がりました✨

④体調の変化

最初にお話した持病ですが、以前は3年でできた結石も、何もないまま7年が断ちました✨
先生も5年をすぎたあたりから、あれ?何も検査ひっかからないね?何かやってる?と不思議がられるほどに何もないです✨
この病気は、治らない分、いかに結石ができないように過ごすかが課題です。気をつけてもどうせできるから、好きなことしていいよと言われています。

ちなみに、風邪も何年もひいていませんし、インフルエンザにもかかったことはありません。

⑤体型

基本的に家でできるストレッチや軽い筋トレくらいしかやりません。
でも、腹囲は4年前より減っています。
お陰で保険の加入時の診察でも、医師に褒められました✨

⑥お通じの変化

下痢や便秘もなく、快調✨

⑦心の変化

イライラしなくなりました。
家で子どもが散らかしても、笑いながらネタにして注意できる心の余裕✨

⑧家庭の変化

私が腸の話をよくするようになったことで、家族も腸の意識をするように。
我が家では、大きなう◯ちが出るのは、自慢の話になります笑

子どもに、お菓子はダメ❗️とは言いません。
友達とのお菓子パーティーやたまに食べるケーキなどは、身体に悪くても楽しい出来事で、それはそれで心のエネルギーとなると思っています。
でも、なぜダメなのかを子どもの体に起こる不調の際に関連つけて教えています。

そのため、便秘すると、◯◯が原因かも、とか、体調がこうだからお菓子しばらくやめておくーと自ら選んで食べないようになりました。

⑨周りの変化

これは、私が仕事として行っており、発信もしているためと思われますが、友人や知人も腸に関するテレビや雑誌に目が行くようになったそうです。
テレビでやっていたりすると、LINEでこんなのやってたよーと報告をくれます💕
また、花粉症の子やアレルギーの子に情報を求められ伝えたところ、改善報告ももらっています✨よかった❣️


こんな変化が実際に起こっています。
ただ、我慢だけのダイエット、治療などは、心の元気を奪います。
せっかくの人生です。楽しみながら、美味しいもの食べながら、健康にやりたいことを叶えていきたいですね。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
腸から作る心と身体の健康美✨
ご覧頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?