見出し画像

AUTOPOINT シャープペンシルの紹介

おはようございます。
bichirです。
最近は割と早起きで今日も5時に起きることができました。
コツは、マインドフルネスと寝る前に朝起きたら何をするのか?何が目的なのか?を明確にしてから寝ると起きやすいです。
今日は、コンビニに行くことが目的でしたが時間があるので写真を撮ってnoteを書いていきます。

お気に入りのシャープペンシルなので読んでくれると嬉しいです。

基礎スペック

長さ 149mm
軸径 約10mm(一番太いところ)
重量 16.8g

私が持っているのは消しゴムが露出していないタイプのものです。
多分、古い感じ…
大きさはシャープペンシルの中でも結構大きめな感じ。
他のペンと並べて比較した画像があればいいですが撮り忘れてましたね汗
個人的に15〜19gあたりのシャープペンシルは軽すぎず重すぎずで扱いやすいのでそこも気に入ってます。
芯径は自分の知っている限り、0.9mm、1.18mmがあります。
双頭式のもので0.7mmがありますが、この消しゴムが露出してないタイプでは一回も見たことがないです。

細かいデザインとかその他もろもろ

クリップとその周辺

状態が悪いので分かりづらいですが、クリップには「autopoint RATO MADE IN U.S.A」って書いてる気がします…だけど間違ってるかも。
RATOってなんだよ…
左にも「FOR Real Thin LEAD」と書かれています。
FOR Real Thin LEADが書かれているのは0.9mm、書かれてないのが1.18mmです。

簡単に抜くことができます

ペン先はハマっているだけで引っ張れば抜けます。
芯の繰り出し方法、補充がわからないと思いますが、私が説明するより分度器.comさんの動画を観た方が分かりやすいので気になる人は見てみてください。

↓使い方

↓芯の補充


キャップを開けるとたくさん芯が入っています。
どれも長さは35mm以下なのでそれ以上長い芯を使うのはやめた方が良さそうです。
硬さはHBくらいだけど割と薄め。

グリップする時はペン先と胴軸の間の所を…
ギュッ!って持てば持ちやすい。
太めなペンですが先端にかけて窄まっているので視界は良好。
さらさら書ける。


まとめ

このシャープペンシルはruka stさんの動画を観てからずっと手に入れたかったものであり、手にした時は感動しました。
意外と長期筆記にも向いていて、2時間くらい書いても割と疲れないです。
高校受験もこれを使って受けました。
大切な相棒のような感じです。

また書きたくなったら何か書くので気長に待ってくれる人がいれば嬉しいです。

それではまた〜

補足
多分次は筆箱紹介か、購入品紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?