見出し画像

私が備蓄を始めた理由

こんにちは。
今日から備蓄についての記録をとるために
このnoteを始めることにしました。

「備蓄ママの日常」というYouTubeチャンネルを運営している
日常的に備蓄を意識している3人のママです。

宜しくお願いいたします。

この記事をご覧になってくださっている方は
日頃から備蓄についてのアンテナが立っていらっしゃることと思います。

私が備蓄をはじめたのは、コロナのために
日本でもロックダウンがあるかもしれないと
騒がれはじめた頃です。

急いでお米やトイレットペーパーを買いに行ったのを覚えています。

初めて緊急事態宣言が出た時に、食糧を求めて
スーパーに人が押し寄せましたよね。

私が住んでいるところは田舎なので、都会のように、
スーパーでの入店制限などはありませんでしたが、
少しでも家に備えがあるだけで、安心して過ごせたので、
この頃から、備蓄が習慣になっていきました。

私が普段から意識しているのはローリングストック法です。
ローリングストックとは、文字どおり、
備蓄を回転させて備える方法のことです。

普段から少し多めに食材を購入し、
使ったらその分だけ新しく買い足していくことで、
常に一定量の食糧を家に備蓄しておくことができます。

我が家では、主に、お米やパスタ、そして缶詰に砂糖や塩。
水や2倍巻きのトイレットペーパーもたくさん備蓄しています。

少しずつご紹介していきますので、
コメント欄でご意見を頂けるとうれしいです。

YouTubeもチャンネル登録をしていただけるとうれしいです🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?