見出し画像

世界大恐慌の始まり? お金が紙切れになる前に資産防衛をしよう!

最近になって、今までまったく興味のなかった
「銀貨」のデザインを見るのにはまっています!
コレクションをするほどの余裕はありませんが、
好きなデザインで、今後、もしかしたら価値が上がるかも!
食糧危機がきたら物々交換できるかも!
お金が紙切れになる前に資産防衛をしなきゃ!
ということで、「銀貨」を1月中旬に5枚購入しました。

▼2022年のアメリカ イーグル銀貨 1オンス5枚セットです▼

こちらはアメリカ造幣局が発行している公式銀貨です。

99.9%の純銀製で、
直径40.6 mm
厚さ2.98 mm
重量: 31.1 g 

となっています。

1月中旬に購入した時のお値段は、5枚セットで24,730円、
ポイントが約2300円ついてきたので、
22,400円くらいで購入したことになります。


3月下旬に、同じお店で同じ銀貨の値段を見てみたら、
なんと! 33,630円に値上がりしていました!
ポイント分を差し引いても32,200円なので
2ヶ月で約1万円も値上がりしたことになります。

もちろん、銀の値段が上がったわけではなく、
お店での銀貨の値段が上がったにすぎないわけですが、
ちょっとびっくり、そして嬉しくなりました。

私は銀貨についてはまったくの素人ですので、
こんなことくらいで喜ぶなと、
どこからが石が飛んできそうですが、
本当に素人なので、多めにみてやってください。

(ちなみに、6月29日現在の値段は、29,510円です)

そして、今になって、実は後悔していることが一つあります。
それは、2022年の銀貨ではなく、2021年の銀貨を
購入しておけばよかった!ということです。

▼2021 アメリカ イーグル 銀貨(タイプ1) 1オンス 1枚▼

なぜ2022年のを購入したのかというと、
2021年のものよりも安かったからという単純な理由からです。

でも、値段の差の理由が気になったので調べてみました。
素人の私が分かったことをお伝えしますね。

2021年は、アメリカン・イーグル銀貨の
35周年という記念すべき年でした。
そこで、1986年からずっと変化のなかった
アメリカンイーグル銀貨のデザインがリニューアルされたのです。
しかも、2021年半ばに新デザインが導入されたため、
一年の間に旧デザインのタイプ1と
新デザインのタイプ2の2種類の銀貨が発行されるという
異例のこととなったようです。

2021年旧デザイン(タイプ1)

2021年新デザイン(タイプ2)

というわけで、旧デザインの方は、
もう生産が行われないわけですから、
2021年の旧デザイン(タイプ1)の方が、
2022年の新しいデザインよりも値段が高い。
ということだったようです。

また、大手鑑定機関によるグレードランクは、
大きく分けて投資型の「プルーフ(PF/PR)」と、
流通型の「ミントステイト(MS)」の2種類に分類されるようです。

プルーフとは流通を目的としたコインではなく、
コレクションように特殊な処理、
鏡面仕上げをして光沢があるコインです。
模様が鮮明に浮き出ているので、とてもきれいです。

ミントステイト(MS)は流通用に製造され、
流通しなかった未使用品のコインのことです。

最上級の品質と認められたコインは、PF/PR70
もしくは MS70 とランク付けされるようです。

イーグル銀貨が注目される理由は
「銀99.99%」の資産価値があるからです。
また、コインとしての法定価値は1ドルですが、
「銀1オンス」の資産としても流用できるとのことです。

次は、やはり2021年の旧デザイン タイプ1の方を購入したいと思っています。
普通のコインを5枚購入するか、少し高いミントステイトを1枚購入するか、
それとも、一番高いけど、一番きれいなプルーフにするか、迷い中です。

ただ、今いちばん必要なのは、食料が値上がりする前に備蓄をして
食費の先払いをすることだと思うので、
2021年の旧デザインは諦めるかもしれません。

最近、金本位制という言葉や、グレート・リセットという言葉をよく耳にするようになりましたね。
お金がただの紙切れになる前に、余裕のある方は、資産を銀貨などにかえておかれるといいかもしれません。
その際は、現物を手元に持っておいた方が安心ですね。
そして、オークションなどでは、偽物も出回っているそうなのでご注意ください。

私が購入した銀貨のお店のリンクを貼っておきますので、
銀貨に興味のある方はぜひご覧ください。
きれいなデザインがたくさんありますよ!

それでは今日はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【私が購入した銀貨】2022  アメリカ イーグル銀貨 1オンス5枚セット

【私が次に欲しい銀貨】2021 アメリカ イーグル 銀貨(タイプ1) 1オンス 1枚


【私が次に欲しい銀貨】2021 アメリカ イーグル銀貨(タイプ2)1オンス 1枚


2018 アメリカ イーグル銀貨 1オンス プルーフ 箱付き


2020 アメリカ イーグル銀貨 プルーフ


2016 アメリカ イーグル銀貨 MS-70 NGC (ER, Green Holder)


野口コイン(銀貨)


福のコイン ゆめや(銀貨)

金銀の貯金箱(銀貨)

オレンジコインR shop(銀貨)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?