【これからのこと】自分の考え整理

とりあえず、今後の予定を整理。

12週の検診が無事に済めば、
流産の可能性もかなり下がるので
職場の人にはこのタイミングで
解禁しようかと思っています。
(管理職にはもう報告済み)

次の検診では首の後ろのむくみについて
聞いてみて、クアトロテストを
申し込もうかと思っています。




新年度は3ヶ月ちょっとしか
仕事できない予定なので
来年度の内部人事の要望は
体調優先で出させてもらいました。

7月初旬くらいには産休に入る予定なので
それまでにお金貯める癖つけなくては…
ということで、夫と話し合って
4月から財布を完全に一つにします。

計画無痛分娩を予定しているので
38週ごろに分娩予定ということで、
8月初旬に出産になりそうです。
そしたらお盆休み挟むのですが
夫の育休が超絶繁忙期と重なる感じあって
職場の人に申し訳ない!
けど命には変えられぬから死ぬ気でもぎ取るって言ってくれたので信じてる。

私はというと育休3年まで取れるので
3年でとろうかなと思っています…が、
これは夫とも要相談。

ともあれ、子が1歳になるまでは
育休手当は出るのですが、
以降出なくなるので
夫の給与だけで生活できるようにしておかないと
かなりまずい。

仮に夫の収入だけで生活して
育休手当は全て貯蓄に回せたとしたら
20万×12で240万の余裕が出るので
それだけあれば育休長めにとっても問題なさそう
+その後の生活も同じようにすれば
家買うことにしても余裕が出そう。

夫が今忙しい部署にいる分、
いつもより手取りがかなりいいので、
節約すれば全然大丈夫なはず。

金策ばかり考えてしまいますが…
でもそろそろ家も欲しいしね……
賢く消費していきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?