[ドイツ生活]花粉症だと思ったら結膜炎にかかっていました。
こんにちは、ドイツ正規留学中のだいずです。4月に入って私の最後のsemesterも遂に始まりました!今回もまた日記みたいな記事になってしまうのですが本当は、「私がどうやって英語を勉強していたのか」や「現地就職ではなく日本に帰ってくることを決めた理由」などの記事を時間ができたら書きたいなあとずっと思っています、、、。
3月の下旬辺りから東欧旅行をしていたのですが、途中から花粉症の症状がひどくなり、まぁ初夏だからなあと思って薬を飲んでしのごうと思っていました。(ドイツにはスギ花粉はありませんが、その代わりに初夏にイネやヘーゼルなどの花粉が猛威を振るいます。)ですが薬が全く効かず、旅行から帰ってきた日に大学病院に行って診てもらってきましたところ、『風邪+結膜炎』と診断されました。
目の異常な痒さと鼻水は花粉症だと思っていたのですが実は結膜炎から来ているものでした。結膜炎で鼻水も出るとは知りませんでした。(見分けるポイントとしては目やにがたくさん出ること、目の赤みに左右差があることなどでした)。
ちなみに大学病院に行ったのは土日で普通の病院が開いていなかったからなのですが、受付に行って30分ほどで診察してもらうことができました。
ちなみにもらった薬はこちら↓
薬を5日間使ったら完治しました!
みなさんも花粉だと思ってたら実は違う病気だったなんてこともありますので薬が効かないときは病院を受診して診てください😅
それではみなさん良い1日を!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?