記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マーシーキリング 雑考察

おはようございます。毒竜(POISON DRAGON)です。気が向いたので来ました。

本記事では「マーシーキリング / 初音ミク・flower」の考察を行います。
相変わらず乱雑な文章にはなりますが、よろしくお願いします。

この記事はあくまで私の解釈です。他者の解釈を否定するものではありません。
センシティブな内容(アダルトゲームの話)が含まれます。
「君と彼女と彼女の恋。」、「フラテルニテ」、「CROSS†CHANNEL」の重大なネタバレを含みます。未プレイの方はブラウザバックを推奨します。

前置き

この曲の元ネタは複数あって(断定)、

  • 「君と彼女と彼女の恋。」(Nitro+)から曽根美雪

  • 「フラテルニテ」(CLOCKUP)から白坂美桜

  • 「CROSS†CHANNEL」(FlyingShine)から支倉曜子

の三人っすね~。

特に強調したいのは美雪さんです。
"あのシーン"で有名な「君と彼女と彼女の恋。」ですが…皆さんご存知でしょうか?
この作品、なんとニトロプラスから発売されていまして、

さらに巷では「Doki Doki Literature Club!」の元ネタだとも囁かれているんです。

「CROSS†CHANNEL」のシナリオライターである田中ロミオさんからのプレイレビューも公式サイトに掲載されています。
※リンク先18禁要素あり

可能性は感じますね!可能性だけは!

解釈・考察

ねえ おはよう 外は雨
「そと」に出るのはおすすめしないよ

マーシーキリング / 初音ミク・flower

「そと」に出るのはおすすめしない、つまり開幕から監禁されている…。
ちなみに、元ネタに挙げた三人は全員主人公を監禁します。恐い

あら まだ寝ぼけてるの
こんな筈じゃなかった、って顔して
嘘ついたら針千本飲ますって言ったよね。
口約束だと思ってたの?

マーシーキリング / 初音ミク・flower

"こんな筈じゃなかった"、
これ「無辜のあなた」と合わせて順当に考えれば「まさか浮気がバレているとは思わなかった」的な意味になります

、実は「君と彼女と彼女の恋。」には二種類の浮気が存在し、(私的解釈だと)「無辜のあなた」は「マーシーキリング」の浮気とは違う、もう一方の浮気を指しているんです。
で、つまり、端的に言えば、「マーシーキリング」の主人公には本当に浮気の自覚がない(というかしていない)可能性があります。恐ろしいぜ!
(「無辜のあなた」とストーリーが繋がっているのは確実なので、こじつけにすぎませんが…)

虫の集った愛は今 マーシーキリングをご所望
小指4本分の約束は 体温で溶けだした

マーシーキリング / 初音ミク・flower

「無辜のあなた」で"出会った"回数分の約束ですか…。

あとここの"体温で溶けだした"、「オレンジスケール」とかにも出てくるのでちゃんと解釈したいんですけど、全然分からない、助けてくれ

急ぎすぎたモーニングコールも 聞こえぬ朝に口づけを
幸せも、不幸せも 感じない、感じられぬくらい
後悔の味を覚えてね。

マーシーキリング / 初音ミク・flower

ファーストキスはレモンの味、最期のキスは後悔の味…ではなくて

これ…?かな?わかりません…。


昨日の夜までは
自分が賢いって信じてたよね。
嘘ついたら針千本飲ますって
言ったよね? ね?

マーシーキリング / 初音ミク・flower

「無辜のあなた」に出てきましたね、"俺はちゃんと賢くやってるんだ"。

命短し恋せよ乙女と何処かの何奴はよく言ったもんだ
こんな愛すぐ壊れるくせに

マーシーキリング / 初音ミク・flower

"命短し恋せよ乙女"は皆さんご存知の通り「乙女を踊れ」の引用ですが、どういう意図をもって引用したのか私にも全っ然わかりません。それはもう全く。
ちなみに(二回目)、「乙女を踊れ」は「みにくいモジカの子」(Nitro+)の発売直前に投稿された曲です。醜いアヒルのダンスは♪

先の尖った慈悲で 二人の最後を飾ろう
巻き戻せやしないこの時間を 続ける手段を思いついたよ
飾り付けたリビングルームを 照らす光の意味を知ろう
もう既に時間が無いの これから起こる全ては
夢じゃないからね。

マーシーキリング / 初音ミク・flower

"二人"とは誰と誰のことを刺して指しているんでしょうかね…。

"巻き戻せやしない"のは、「君と彼女と彼女の恋。」にそれまでのセーブデータが全て消えるギミックがあるからです。

んで、"飾り付けたリビングルームを照らす光の意味"はこちらの公式PVをご覧いただけばすぐに分かります。

ハッピーバースデートゥーユー♪

あぁ、幸せ!これにて マーシーキリングはおしまい
壊れた幸せの飛沫を 浴びたあなたの顔が浮かぶわ!
鳴り止まないモーニングコールも 聞こえないからさよならね
幸せも、不幸せも 後悔に掻き消される
私の牢獄にようこそ。

マーシーキリング / 初音ミク・flower

先ほどの"二人"が誰なのかという話に戻ります。
マキリちゃんが主人公を刺した場合、壊れた幸せの飛沫を浴びるのはマキリちゃん自身になるはずですが、浴びたのはあなた

ということは、マキリちゃんは主人公の浮気相手を殺したあと、自分のことを一生"忘れさせない"ために、主人公の目の前で自殺したことになりますね~。

マーシーキリング / 初音ミク・flower

"Please don't forget me until you die!"

つまり"二人"は浮気相手とマキリちゃん。主人公だけ生存。
ヒィ~。とんだ牢獄に入れてくれたものだな!!

その他

これで一通り歌詞の解釈は終わったので、次は元ネタに挙げた残りの二人の要素についてです。ポイントは二つ。

①マキリちゃんの死について

曽根美雪は作中で死にませんが、マーシーキリングでは、はっきりとマキリちゃんが死んでいる描写があります。なぜか?
この部分の元ネタが曽根美雪ではなく、「フラテルニテ」の主人公の姉である白坂美桜だからです。根拠は乳のでかさPVです。

※リンク先R-18注意

詳しい経緯は省きますが、なんやかんやあって美桜さんはカルトにハマり、最終的に弟と知り合いを刺した後、自分で首を切って死にます。救いなんてない!次!

②裏切りの色について

マキリちゃんの血は黄色、つまり裏切りの色として描かれていますが、裏切ったのはマキリちゃんではないはずです。

CROSS†CHANNEL

はい。元ネタは「CROSS†CHANNEL」の支倉曜子です。曜子が何をどう裏切ったのかは実際にプレイして確かめてください。

おわり

先日はありがとうございました。Twitterで反応してくださる方がいらっしゃって嬉しかったです!
えっと!あの!アダルトゲームの話ってことで!悪趣味な冗談だと思われているかもしれませんが!私は結構本気ですからね!!@biboo678来ない?

…ところで、実は元ネタらしきものがもう一つあります。「Misery」です。

紹介しなくても考察に支障は出ないということで省略しましたが、興味のある方は鑑賞してみてください。

以上です。浮気、ダメ、絶対!

【追記】

やったあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?