見出し画像

空海を巡る〜眞名井御前に導かれ〜1

2年ほど前
ある師匠と出逢い、たくさんの宇宙の真理を教えてもらいました。

その中の一つが
空海さん

元々、神社や仏閣
哲学や宗教観の世界が好きで、その中に宇宙の真理を探究していた私は、ここから空海さんにどっぷりハマります。

パワースポット巡りが好きな私は、フィーリングで見つけた仏閣に立ち寄ると、そこが空海さんのゆかりの地だっだりします。


ことの始まりは
友達と京都旅行に行った時のこと…
この旅行で不思議な感覚が次々と襲います。
これが後ほど、点と点が繋がり、ストーリーが見えてくるのです。


現地の友人に天橋立に連れて行ってもらいました。
まずは、籠神社で神恩感謝のご祈祷してもらいました。
この時感じたフィーリングはとても氣持ち良くて落ち着く。
寒いんだけど、澄んだ空氣でずーっとここに居たい
なぜか、とてもウキウキ氣分になりました。

籠神社

次に立ち寄ったのは
奥宮の眞名井神社
ここは山のフィーリングが良くて異空間。
宇宙というか、霊界とでも言いましょうか
この世ではない感じ…

眞名井神社

ここは鳥肌が止まらず、地面に足が張り付いたように
動けなくなりました。
でも嫌な感じではなく、もっと居たい
そんな感じ
もっと堪能したかったのに
急に突風が吹いて なんと雪が降り始めました!!

追いやられるように 眞名井神社を後にします。
そしてその雪はすぐに止みました。

籠神社も眞名井神社もとても心地よく清々しい感じ。
特に真名井神社は、今まで立ち寄った神社とはちょっとフィーリングが違いました。

その翌々日
京都の宿坊に宿泊した私と友人。
どこのお寺さんの宿坊なのかは、特に探求せず友人任せにしていましたが、なんとここは真言宗!
真言宗といえば空海さん
朝のお勤めに参加しながら、この導きに感謝しました。

その日は旅行最終日
飛行機の時間もあるので、あまり遠方には行けないので
京都駅近くの 東寺 に行くことに

東寺の五重塔

ここは、元々ずっとずっと前から行きたかった場所なので、友人も快く同行してくれました。

お目当ては立体曼荼羅
もちろん空海さんゆかりの地だと
ここは事前に知っていました。

だからか、
朝からとてもワクワクドキドキウキウキ

まるで推しのコンサートに行くような
遠距離恋愛の恋人に久々に会いに行くような
そんな氣分

空海推し!!って友人にも笑われるほど

でもこの高揚感には意味があったのです。

ワクワクドキドキウキウキの正体は
立体曼荼羅でも五重塔でもなかった!!


空海さんが住んでいた家を見に行く途中
ある石碑を見つけたのです。

その石碑に向かって立つとそのずっと向こうに
高野山があるというのです。

高野山には空海さんのお墓がありますから
そちらに向かい手を合わせます。
なぜかここで涙が溢れ出ます。
なぜかわからないけど全身鳥肌で、喜びの涙が止まらないのです。

ほんと推しだな
とか俯瞰した私が自分に突っ込みを入れながら
涙を拭き拭き
空海さんが暮らしたお家に向かいます。

ここでは、茶室に座り獅子威の音を聴きながら
お庭を眺めます。
観光客が行き交う中、私は座り込んで
庭をじっと眺めます。
ずっといたい。
やっとここに来れた。そんなフィーリングで…

空海さんが住んでいたお家の茶室から見たお庭


空海さんは
身は高野、心は東寺におさめをくと仰ったそうです。

そんな空海さんに思いを馳せ
センチメンタルな私に浸ります。


ほんとに空海好きだね!って友人に何度も笑われて
京都旅行を終えました。


さて、前置きが長くなりましたが、
ここからが私の伏線回収

実は、この旅行中に
あるヒーリングの勉強会に参加したのですが、
そこで知り合った方の中に
空海さん好きの人がいて連絡先を交換していたのです。

旅行中に東寺に来て不思議なフィーリングを感じていることを伝えたりと、やりとりをしていたら
わたしが東寺にいたその
同じ時その方は、兵庫県にある神呪寺に居たそうです。

神呪寺のことを
教えてくれました。

神呪寺は
淳和天皇が妃の眞名井御前(後の如意尼)のために建てたお寺で
ここで空海さんと眞名井御前が一緒に修行したそうな

わあ!また空海!でた空海!引き寄せた空海!
とその方とのやりとりで嬉しくなります。

ん?眞名井御前?
ん?眞名井??
眞名井と言ったら一昨日立ち寄った神社も眞名井というではないか

???
すぐに探求します。

そうしたらなんとなんと

眞名井御前の眞名井は眞名井神社の眞名井!!!
眞名井御前=厳子さんはなんとなんと
籠神社の宮司の娘!!

さらに
空海さんと眞名井御前さんは心を通わせていたという逸話もあります

うぉーーーーー
ここで今回の旅行で巡った天橋立と東寺が神呪寺で繋がった!!
全てが眞名井御前で繋がった!!

わぁやばい!やばい!やばい!
一気に私が感じたウキウキワクワクのフィーリングに
答えが出ました。

それは、籠神社で眞名井御前と繋がり
実家のような居心地の良いフィーリングを籠神社で感じ
眞名井神社では動けなくなるほど繋がり
眞名井御前のかけらを持ちながら東寺に行く
だから恋人に会いに行くようなウキウキ気分
そして涙した。

この一連の
内側で感じたフィーリングの答えを
旅先で知り合った人が意図せず教えてくれた。
知り合いには天橋立に行ったことは伝えてませんでしたので、驚きました。

ちゃんと伏線回収までをも
宇宙は、用意してくれていた。

それがわかった時に
感動して震えました。

わ、わたし
眞名井御前さんとチャネリングしたんだなーって♬
眞名井御前さんと共鳴したから空海さんがいつもよりもとてつもなく
好きと感じたんだって

インターネットや本で事前に調べてから
それを辿ったわけではなく
行きたいと感じたままに行った先が
空海さんと眞名井御前を辿ることになった

これは導きとしか思えませんでした。
しかも旅先で出逢った方がそれを意図せず教えてくれ、
神呪寺まで導いてくれた。

これも宇宙の采配
出逢いも必然だったのかと
鳥肌と震えが止まりません。


そして
空海さんと眞名井御前さんの探求がまた新たに始まるのですが、
ここから先はまた後のエピソードなので、追って書き綴って行きたいと思います。

籠神社と東寺、そして神呪寺へ…
空海から、空海好きの人との出逢い、そして眞名井御前へと探求の旅はまだまだ続く

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

LOVE あこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?