カニでぶち当たる通販の壁

ーカニが食べたいー

唐突にそう思ったのは、大阪も名古屋も非常事態宣言当時程度にコロナが蔓延し、年末年始の帰省を断念すべきかを考えだしたときだった。
もともとの予定は、クリスマス前に仕事納めをしてそのまま関西に帰って、ゆっくりと過ごす予定であった。しかしここに来て一層の感染者の増加から、妻実家への帰省はNGが入った。僕の実家からは特にNGは入ってはいないが、86歳になる祖母がいる家に帰るのはなかなかこれで不安もあるなぁ、どうしたもんかなと思い、絶賛お悩み中なのである。

物心ついて以来、1月1日の午前0時を実家で過ごさなかったのは二度だけある。1度は17年~18年の間で、ちょうどベルギーに研修に行っていたときだった。12月30日に入国して、1日中太平洋沖60kmくらいに台風があるくらいの風が吹きすさぶ薄暗い中で妻と一緒にホテルで迎えた新年だった。爆竹が鳴り響く中、時差ボケに苦しんでいた。
もう1回が06年~07年。12月31日に兵庫県の門戸厄神をスタートして、京都の八坂神社まで初詣に向かったときだ。人は歩き続けていると、歩いている途中に筋肉痛が来るということを知ったのがその時だった。
一緒に歩いたK山くんとA田くんは元気だろうか。特にA田くんは大学で数回見かけたような記憶があるが、10年程は会っていない。
コロナが広まって自由に人に会えなくなったことで、余計に色んな人に会いたいな、という気持ちになったのは多分僕だけではないと思う。不自由さを持って初めて知る自由の尊さよ。そして普段僕たちは如何に自由を無駄にしているのか。

さて、そんな訳で今年は3度目の実家以外で謹賀新年となる可能性が出てきたわけで、どうせ引きこもるのであればちょっとくらい贅沢に引きこもりたいじゃない?という気持ちになった。おせちを予約するとか、お雑煮をどうするかとか、そういうのも悩みどころながら、ふと食べたくなったものが、蟹、である。

ということでとりあえず「カニ 通販」でググってみたところ、出るわ出るわ、大量の通販サイト。

画像1

こんなのとか、

画像2

こんなのとか。

いくつかHPを渡り歩いてみたものの、優劣をつけることが不可能なのでは?と思うくらいに情報が似通っているので選べないなこれは…。
ユーザーフレンドリーというか、差別化というか、そういう方向に流れないものかしら…。それとも優良なお取り寄せのところはわざわざサイト作らなくてもリピーターで保つものなのかしら…。そっちな気がしてきたな…。カニのお取り寄せのプロフェッショナルな方、美味しかったカニの情報求む。

年末年始にまた引きこもるとすると、何して過ごそうか…。GWのときもお盆のときも同じように悩んだのをまた悩むのもなんだかなぁと思いますが、まぁ仕方ないか。初日の出見たり、初詣で人がそんなに多くなさそうなところにでかけてみるとか、そんなところかな。こういうときは夫婦で暮らしているといいなと感じるところ。なんだかんだ二人いると楽しく過ごせるな、と。

明日からぐぐっと寒くなるみたいですね。コロナだけじゃなく、インフルに風邪に、他にも気をつけるものいっぱいあるので注意していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?