自己紹介


 はじめまして!本の虫になりたい。と申します。
私は現役の大学4年生で、卒論に追われる毎日を送っています。
と言いながら、卒論かかずに、なろうサイトでTLばっかり読んでます(現在締め切り一週間前)。
最悪。
卒論執筆中に、一つの物事を論じて結論を出すよりも、だらだらと報告書のように文章を書く方が自分の中でしっくりくるなと思うようになりました。
どうせなら、この趣味をどこかで発信したり共有できれば楽しいよなーと思ったりもして。
そんなこんなで、勝手にTL小説レビューします!

TL小説とは?

そもそも、TLとはなにかといいますと、

“ティーンズラブ”の略語です。
女の子が主人公であり、少女マンガのような絵柄でラブストーリーが描かれた小説やマンガです。
また、恋愛からH描写まで楽しめることから、オトナの女性に人気の高いジャンルです。
[ブックライブFAQより 2023/12/7アクセス]


 TL小説は、簡単に言えば、ちょっと大人向けの濡れ場ありな小説です。小説原作で漫画が出たり、漫画原作の作品があったりするので、文章で読んだ作品を漫画のイラストでより視覚的に楽しむなんてこともできますよ。

どこで読めるの?

 今までの紹介を読んで、え、どこで読めるの!?となった方へ、TL小説は、出版されているものを買うこともできますが、手元に置くには少し保存場所に困る…とか、ちょっと内容を見てみないと…なんて人もいると思います。
そんな皆さんに朗報です!!!サイトにあがっている作品が多くあります。そして、それらはほとんどが無料で読むことができます。
出版のもろもろでサイトから消されてしまうこともありますが、多くはそのままサイトに残っているので、本になっている作品であれば、とりあえず読んでみて、お気に入りを見つけて、それから手元に残しておくように一冊購入!というのも良いと思います。
TL小説を探すことができるサイトをいくつか簡単にご紹介します。

①ムーンライトノベルズ

ムーンライトノベルズは女性向けのR18小説サイトです。
小説投稿サイト『小説家になろう』に投稿されたR18作品の中から、女性向けジャンルやBLジャンルを掲載しています。https://mnlt.syosetu.com/site/about/[ムーンライトノベルズ2023/12/7アクセス]

 恐らく、TL小説を読む・書く方々が最も多くが利用しているサイトです。よく、「なろう系小説」といわれているのはこの小説になろうというサイト名からきています。

②ベリーズカフェ 

ベリーズカフェは会員登録・利用が完全無料の小説投稿サイト!
自分の作品を投稿してランキング入りを目指したり、コンテストで入賞するとスターツ出版から書籍化のチャンスも!
すでに書籍化している作品も無料で読み放題!女性向けの恋愛小説・異世界ファンタジー小説が好きな方のためのサイトです。
https://www.berrys-cafe.jp/article/guide/berrys#:~:text=%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%AF%E4%BC%9A%E5%93%A1%E7%99%BB%E9%8C%B2,%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82  [ベリーズカフェ 2023/12/7アクセス]

 このサイトに関しては、恋愛小説サイト野いちごを利用していた方はご存じかと思います。野いちごが全年齢対象だったのに対し、こちらのベリーズカフェは、対象年齢が18歳以上の大人向けになります。

アルファポリス 

アルファポリスはエンターテインメントコンテンツのポータルサイトです。
オリジナルの小説・漫画を投稿したり他の人の作品を読んだりすることができます。

https://www.alphapolis.co.jp/pages/whats?user=reader

[アルファポリス 2023/12/7アクセス]

 このサイトは、TLのみならず、冒険ものとかファンタジーものも読むことができるので、色々なジャンルの投稿小説を読んでみたい方に良いですね。

 私がよく使用するサイトは、上記の三つです。
下記にリンクを貼ってあるので、気になったところがあればクリックしてみてください!

https://mnlt.syosetu.com/





終わりに


 ここまでサイトを読んでくださりありがとうございました!
今後は、具体的な作品レビュー?的なものもしながら皆さんに作品紹介していきたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?