見出し画像

ビブリオバトル大好きおじさん、学生になる。

こんにちは。ビブリオバトル大好きおじさんです。

この度(2023年4月から)、近畿大学大学院(総合理工学研究科エレクトロニクス系専攻 博士後期課程)の学生になりました。
ビブリオバトル協会の職員としてのお仕事も続けつつ、という、いわゆる社会人学生というやつです。

僕は大学卒業後、京都伏見のまちづくり会社に就職し、その後青年海外協力隊(ソロモン諸島)→立命館大学で研究補助員→ビブリオバトル協会の職員、という謎のキャリアを歩んでるのですが、無事学生との二足のわらじを履くことになりました。

これでいつ「いつまで学生気分でいるんだ!」と怒られても「学生だが?」と胸を張って返せますね。
嬉しい限りです。

大学院では、ビブリオバトル普及委員会現代表の須藤秀紹教授のラボである、システムデザイン論研究室でお世話になっています。
ビブリオバトルだったり、それを包含する、ルール・制度によりコミュニケーションの質を上げるアプローチ(コミュニケーション場のメカニズムデザイン)について、より深く研究したいと考えています。
がんばるぞい。

今後とも何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?