見出し画像

ここ5ヶ月、目が離せないYou Tubeチャンネル

2020年は適度に更新していきたいなと思っています〜笑

とういうことで、


おすすめYou Tubeチャンネル


ここ5ヶ月ほど、わたしが定期的に見てるYou Tubeチャンネルがあります。

それは、「中田敦彦のYou Tube大学」


オリエンタルラジオの中田敦彦が授業形式で、

歴史、政治、経済、文学、宗教などの各テーマをクイックにポイントをまとめて伝えるチャンネルです。


おすすめする理由①


だれしも大人になって、「もうちょっと勉強しとけばよかったな〜」と思うことってありませんか?

わたしはすごくあります。


けれど、仕事しながら、子育てしながら、だと取れる時間って限られていますよね。

そこで田中さんのテーマごとエクストリームが「もっと知りたい」「学びたい」って気持ちのきっかけになります。

ここでポイントは、あくまできっかけ作りであること。


おすすめする理由②


自分の苦手分野を流れで知ることができる。


苦手意識があると、その分野って無意識のうちに敬遠しがちじゃないですか?

わたしの場合はそれが、「文学」でした。


興味はあるけど、もともと小説を読むのが苦手なんですよね。

それ系の本を読もうと思って一念発起しても、いざ読み始めると進まない…うーん、やっぱりだめだ。

と、今までお手上げになっていました。

それが、「この本ってこんな内容だったんだ!」とかをクイックに知ることができる。

もちろん本の内容を紹介しているものは、ネット上にたくさんあるとは思います。

けれど、簡単な動画になっているのって、あまりなかったんじゃないかな〜と。


おすすめする理由③


おもしろい!


結局はこれ。

やっぱり芸人さんだからか、テンポが良くて、おもしろいんですよね。


You tuberさんって、ただ早口な人が多くないですか?

もしくはそういう風に編集している人。


わたしは「ロボットが話している」みたいに感じるんですよね。

いくら内容がおもしろくても、そういうチャネルは見続けるのがなんかしんどくて。


まあここは好みが分かれるところではあるですが、もしハマったらおすすです〜!


あくまで一ファンとして、おすすめしています。

関係者ではございませーん。

移住先で、車購入の資金させていただきます。