良い建築って何?#0

#0 「良い」をもっと自分のものにするために



こんにちは、建築設計を本業としている蓮尾(はすお)です。小学生の時から、建築家を夢見て、高校・大学・大学院、そして現在に至るまで、建築について勉強し、さまざまな人と対話しながら設計を行なっています。

今まで長いこと「いい建築とは何なのか?」という抽象的な問いと闘ってきました。有名な建築家が建てたから良いのか。インスタでいいねが多いと良いのか。木がたくさん使われていたら良いのか。環境に配慮していると良いのか。どうなんでしょうか。どんな形であれ建築と関わる仕事を行なう人は一度は対峙したことある問いだと思います。

このコラムは、「いい建築とは何なのか?」という抽象的な問いに対して、具体的かつ明瞭な自分なりの回答を探していくことが主な目的です。それに伴い、未来のお客さんの目に留まり、価値観を共有してもらうきっかけになればなお良いなと考えています。


この「良い建築って何?」のコラムでは
①:現在の持論「良い建築の要素は素材・空間・形態である」の三要素のいづれかに含まれる内容を発信すること。
②:①の持論より納得できる論が出た場合、①の持論はより納得できる論に置き換わる。
③:毎回最低一つは事例を挙げること。ただし、事例は建築以外でも可。
この3つを念頭に置き書き進めていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?