見出し画像

負け途中

昨日、好きなアーティストが、新しい曲を出すことが知らされました。
すっごく嬉しくて、めちゃくちゃウキウキしてたんですけど、
その人がお知らせと共にらインターネット上でこんな発言をされてて😳

自信がありすぎて、どうしよう😂♥♥

みたいな。少し元の発言とは異なってるけど、ニュアンス的にはこんな感じでした。
これを見た時、やっぱり凄い人だなぁ、楽しみだなぁと思うと共に、心のどこかに引っかかっるものがあって。

そのモヤモヤって結局、多分自分に対してなんですけどね、、。

というのも、、、。
(少しだけ、結構長いけど、😖説明させて貰います。🙇🏼‍♀️)

高校在学中、私はダンス部に所属していて、
毎年12月中旬ぐらいに、部活でダンスライブみたいなのを学校の近くの公民館を借りてやってました。
そして高校2年生のとき、だから2019年の12月頃、開催したそのライブで、自分にとって、大きい事件?というか、大きな失敗を経験しました。

今でも、
『(そのダンス)ライブに向けて、練習どれくらいした?』
かと聞かれたら
『やれることは、全て練習できた。』
と言えるぐらい、練習してたんですね。
特に、ライブの1番最初のプログラムでは、自分がよく出させて頂けるところで、1番練習したかな、、🧐

でも、その練習したのを、
本番で大コケしたんです
しかも、ライブの、ど頭に。
今思い返しても最悪な気分になります。

なんで、練習を満足するまで出来たのに、
失敗に終わってしまったのか。
それは、
自分自身へのプレッシャーが大きすぎてしまい、絶対失敗するんじゃないぞ
と自分に言いすぎた事が原因かなと、今ふりかえって見ると思います。


今でも鮮明に覚えてるんですが、そのライブって、
私含めた数人が、脇からステージに歩いてきて、ライブが始まったんです。
そのステージに歩いて行く前、ド緊張してたんですけど、
『大丈夫、あんだけ練習したんだから、絶対上手く踊れる、自分なら大丈夫、緊張してない。緊張するな自分。』
ってずっと自分に念じてました。笑

でも音楽が鳴り始めて、だんだん''その時''が近づいてくると、足の感覚が緊張で無くなってしまって。
あんなこと17年間生きてきた人生で初めての出来事で、自分でもよく状況把握が出来ないままステージにあがり、ライブが始まりました。

自分の立ち位置につき、踊り始めた瞬間、
足の感覚が無さすぎたため、足に力が入らなく、
踊り始めでよろけてしまったんです。

『あ、やばい。終わった。』


って思って泣きたくなっちゃんたんですけど、流石にまだライブ始まったばかりで泣いてる訳には行きません。
気持ちを切り替えようと、努力しましたが、今振り返ってみても、果たして気持ちの切り替えが出来ていたのか、正直分かりません。

この失敗から学んだことは、
練習を沢山しても、逆に自分へのプレッシャーがデカすぎて、失敗することもある
ってことです。

何言ってんだよ、メンタル弱いな。と思った人もいるかと思います。私もこの経験をするまではそう思ってた1人です。

緊張というのは、
練習をやり切れなかった人で、自信がない人がするものだって思っていました。
でも、練習量が多すぎる故に、自分への過度な期待もどんどん上がってくることもあるんです。😢

それを打破するために、何が必要なのか。
正直未だに、何が自分に必要なのか分かっていません。
リラックスする気持ちが必要って言うのは、本番前も分かっていたし、今でも分かっていますが、
頭で分かっていても、気持ちを落ち着かせるのってものすごく難しくて。

だから、そのライブの4ヶ月後に開催される卒業ライブで、その失敗を活かして次こそは絶対成功させるぞ、と意気込んでいたのですが、
コロナの影響でそのライブをやれないまま引退になってしまったんです。

そのライブでの成功が、
自分自身へ、名誉挽回だと思ってたのに、出来てないので、
まだ、
失敗途中なんです。
負け途中なんです。

だから、多分昨日好きなアーティストの発言を見た時モヤモヤしたんだと思います。

だって、自信がありすぎてどうしようってなかなか言える言葉じゃないですよね😶!!

多分、私が想像出来る限りの想像をした以上にその方は沢山の努力、練習を重ねた上でもなお、
その方は、自分へのプレッシャーに打ち勝ててると思うと、ほんとに凄いなぁと思うのと同時に、
自分も打ち勝ちたいって思っちゃって。

これから、生きていく上で何をどうしたら、この失敗を、本当の意味で活かす事が出来るか不明です。ほんとに、考えれば考えるほどよく分からなくなってきちゃいます😖

ただ、絶対になにかの機会で失敗の名誉挽回をしたいってずっと思っています🔥

実を言うと、少しだけ
この失敗を消化しきれている
と思っていたんです。
でも、昨日その発言を見た時、モヤモヤが止まらなくて、涙もポロポロと、、笑笑
ああ、まだ悔しいのね。
って自分自身の諦めの悪さに少し変な気持ちになりました。
でも、昨日改めて思ったのは、
どこかで必ず、この失敗の途中を成功へ変えたいな
って、また強く思いました☺️😚
それで、成功の経験して、また自分を強くしたい。
イライラしたくない。笑笑

正直、昨日の夜、このことを考えていて、
寝れば忘れられるだろうと、思ってたんですけど、起きて最初に考えたことは、まだ昨日のことで、
これは思いっきり吐き出した方がいいかもしれない、と思い、起きて直ぐにこの記事を書き始めました。
(ほんとに悔しかったんです😣😂)

頭があんまりまわってない中、書いたので、理解しにくい、よく分からん、文章もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

またね〜💫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?