二度目の妊娠

なんとなく昔から妊娠しやすいのではないかと自信をもっていました。

ただ今は年齢と共にどうだろね?と思ったりしたけど、根拠をつらつら並べてもなんなので

話を進めると

やはり流産してから、自信は喪失し自己否定をしてしまいました。

高齢だから流産したのだろう、私が仕事でハードな通勤生活をしたからか
などネットを開くと、高齢妊娠について否定的だけど事実だからねって誰かがいじわるっぽく書いたような記事を自分に当てつけ傷つき

街で子どもの手を引きあるくお母さんが羨ましかった。
勝ち組に見えた。

じゃあなんでもっと早く子どもを持たなかったのか?
と突っ込まれるかもしれないけど、本格スイッチなんて大切なもの失ってから気づくタイプだもーん

とでも、返しておきましょう。

それはいいとして

私は流産後の生理が来る前に妊娠をしました。
産婦人科は変えずに行きました。

妊娠できる気がしてたけど、やっぱりできました。

これは産婦人科の先生も少々びっくりした面持ちで

出産予定日の計算を考えさせてしまった様子が見て取れる。

うれしいと手放しで喜べなくて

胃がキリキリするような心配が先立ちます。

また流産したらどうしよう。

もし発達障害児、医ケア児がうまれてきたら育てていけるか。
私は看護師なので外でも家でもケアケアケアでしんでしまうのではないかと…

もし自分の総なめ血液検査で何か感染症にひっかかっていたらどうしよう。
そんな思い当たりのあるような相手とお付き合い等はしてきたつもりはないけど、意外な事ってあるので。
外科の看護したときに、感染症の血液検査をするんですけどわりと梅毒多いなと思ったりしたので。

そんな不安にかられていますから、待合室のお母さん方がまたまた超勝ち組に見えてしまったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?