マガジンのカバー画像

#旅する商店街

5
2021年から、移動可能なまちをゼロから立ち上げる「旅する商店街プロジェクト」に挑戦しています。「マチが移動する」まだ見ぬ価値を〈0→1〉します!
運営しているクリエイター

#地域おこし協力隊

ビーバーのように暮らしを育む媒介者になる!

 こんにちは。合同会社ビーバーの立上げ人、はねだまさひろです。  活動を立体的に表現できるといいなと感じて、notoはじめます。  令和3年6月に法人化して、はや数ヶ月が経ち、これまで日々のプロセスをまとめるたり、伝えられてなかったと思い返し、自分の中でも整理できるように、備忘録のようなイメージで、更新していきたいと思います。 南三陸町地域おこし協力隊での活動を法人化 僕は、22歳まで仙台市と福島市で暮らしていたので、Uターンのような流れで、2018年に当時住んでいた東京か

もしも商店街が〈旅〉をしたら? 備忘録。

旅する商店街は、どんな風景をつくるのだろう。みなさん、旅をする商店街って見たことありますか? ふと思い浮かぶ商店街って、お店が並んでいる通りを食べ歩く人や猫たちが居て、ユニークな商店主さん達の活気あふれる風景だったり。 もしくは、商店の2階の窓際で花に水をあげながら眺める近所の子どもたちの遊ぶ姿だったり。 商店の奥の部屋で夕飯の支度をするお母さんの姿かもしれません。 商店と住まいが隣り合わせだからこそ生まれるつながりやシーン。 僕の中では、東京時代に住んでいた高円寺の商店街