BRM1105さくら200長瀞

11/5(日) のBRM1105さくら200長瀞に出走しました。

ルート概要(ランドヌールさくらさんより)

準備編

新しく設立されたブルベ団体「ランドヌールさくら」の初開催。
西東京民には激近のスタート地点。絶対参加しようと思っていた。

エントリー開始は10/1(日)。その日はちょうど東京600奥日光の2日目で死にそうになりながら走っていた。
疲労困憊でエントリーなんてすっかり忘れて翌日10/2(月)の朝に気付き慌ててエントリー。
6時・6時半・7時のスタート時刻の中、6時半の枠だけ空きがあり、なんとかお友達と同じ出走時間を確保できた。

前日。オーバーホールに出していた相棒は引き取りOKとショップに確認済。
約2週間乗っていなかったのもあり、午前中引き取って午後シェイクダウンして臨むつもりで意気揚々とショップに向かうも色々トラブル発覚。
急遽5時間ほどの緊急手術を経て帰宅。ほぼ走らず。
間に合って良かったー。
プレッシャーのなか対応頂きありがとうございました(*´Д`)

300kmも、400kmも、600kmも、どれも大変な思いをしたのに、完走すると不思議なもので200kmという距離にそれほど身構えなくなる。
おかしい。こわ。
油断しちゃだめだ、と言い聞かせつつ、気持ちも脚も機材も、「大丈夫だろう!」な状態で早めに就寝した。

走行編

朝、出発10分前にそれは起きた。
最大20時間とうたわれたサイコンも買って約2年も経てば11時間程度しかもたなくなっており、途中から充電しながらの走行が欠かせない。サイコン側充電口が見えづらいところにあるのでサイコン側はケーブルをあらかじめ挿しておき、モバイルバッテリー側の充電口は必要になったら挿すというやり方をとっていた。

そうだ、もうサイコンにケーブル挿しておこうと思い見ると、挿し込めないことに気付く。
オーバーホールついでにサイコン下のライト固定金具をセットバックする金具に変えてもらったため、ライトを装着するとケーブルを挿す分のスぺ―スがなくなってしまっていた。やばい時間ない。
とりあえずネジ穴は持っているマルチツールで合うことだけ確認し、元の固定金具を持って出た。

お友達と合流し、スタート地点・光が丘公園(東京都練馬区)の集合場所には既に沢山の参加者さんが集まっていた。スタッフの方も沢山。別のお友達もいてご挨拶。
ブリーフィング始まる前に急いで固定金具を変える。ササっとできる作業で良かった。ケーブルも無事に挿し、これで準備おっけー。

ブリーフィング開始。
大勢の反射ベスト集団はそりゃ人目を引くようで、朝散歩のおばさま達も集まっていた。
車検を受けスタート。

公園を出る横断歩道の信号待ち、誘導してくれているスタッフの方に、後ろに子供を乗せ自転車に乗ったお父さんが「これはなんですか」と質問していた。「これこれこうで200km走るんです」という感じの返答を聞いたお父さんは「200km…(絶句)」と返していた。そうですよね。

最初の川越街道は結構怖いのかなと思っていたが、早朝もあってかあまり怖い思いはせず通過。

バイクは問題ないようだ。チェーンもスプロケも換えたから?ペダリングが軽く感じる。

鳩山町あたりでポツポツ。あれ、天気予報では午後秩父あたりで降水0.2mmじゃなかったっけ…?路面は途中ウェットになったり、また乾いたり、また少し降ったりした。ピンポイントで雨雲があるようだ。

馴染みはあるエリアだったけど、走ったことのない道で信号も少なくてとても快適。また寄居方面に行くとき是非使わせて頂きたい。

60.0km地点、PC1のファミリーマート小川飯田店(埼玉県比企郡)にはクローズ10:30に対し9:30に到着。おぉ、いいペース。
お昼候補を相談しながら肉まんをパクつき再スタート。

お友達はずんずん進む。ついて行ってたら100kmを前にして既に明らかに脚の疲労が。
一応と持参した芍薬甘草湯をランチに飲むことを決めるw
長瀞から秩父に向かう頃には陽が差してきた。
うん、今日はもう降らないな。

時間的にお昼になったので、ルートを外れて、「ちんばた」チャレンジ。
わらじカツ丼の有名店。
「たぶん結構登る」と言われた予想を超えるすごい坂を登る。
ちょっと、脚やばいんですってw
たどり着くも外には長蛇の列。諦めて登ってきた激坂を下り、ルート復帰。

眼下の街から、予想外の坂練。
お店は右手の茶色い建物。
登った甲斐あって景色が良かった!

道の駅ちちぶでランチ。
100円ドリンクバーもあったりして、美味しゅうございました。
芍薬甘草湯を飲み、再スタート。

豚みそ丼とざるそば

95.6km地点、秩父神社でフォトチェック。
機関車も見られた。

さぁここからは北上だ。前に受けていた陽を今度は背中に感じながら進む。
芍薬甘草湯のおかげか座って休憩したからなのか、脚の疲労は気にならなくなっていた。
登りもあったけど激坂ではなく、登り切ったらあとはながーい下り。
赤くなったコキアや実の重さでしなってる柿の木、少しずつ色づいた紅葉を見ながら気持ちよく進む。
自転車乗り始めてから、人が沢山いる中で見る桜や紅葉より、止まらず写真もあまり撮れないけど眺める桜や紅葉の方が好きになってきたなぁ。
車も少なくて、日差しはあったかいけど感じる空気は暑くなくて本当に快適。

122.2km地点、PC2のセブンイレブン本庄児玉長沖店(埼玉県本庄市)にはクローズ14:38に対し13:30に到着。

ここで本日のミッション発動。
事前にPCのコンビニ横にクレープ屋さんを見つけていた。
コンビニにバイクをおき、歩いて買いに行く。
チョコレート生地の裏チョコいちごをゲット。
コンビニコーヒーと共に至福の時。
さぁ帰路も頑張るぞ。

小前田駅を通って、綺麗なコスモス畑に出会ったりしながら順調に進み、153.2km地点、PC3のセブンイレブン大里屈戸店(埼玉県熊谷市)にはクローズ16:42に対し15:22に到着。
ひどい、道中ほとんど覚えてない。
クレープのおかげでお腹も空いてなかったのでお水だけ補給して再スタート。

夕日を眺めながら、順調に進む。
この時期に珍しい積乱雲も見えた。

荒川を渡る入間大橋を過ぎたあたりからいっそう暗くなってきたと思ったらポツポツ。
また降るんかい!( ;∀;)
そのうち、降ってないけど路面は完全ウェットに。
にわか雨とは聞いてたけど、ここまでとは、予想してなかったー( ;∀;)
浸水がそろそろヤバいと思って、サイコンの充電口からケーブル抜いた少し後には路面が乾き出した。そんなもんですよね。

和光市に入るくらいでようやく路面も乾いて203.6km地点のセブンイレブン板橋赤塚2丁目店(東京都板橋区)にゴール!
レシート時刻は17:54でした。
走りやすさもあって自己ベスト( ´ ▽ ` )✨

ゴール受付を済ませ、メダルも申請。メダルはまだフランスから来ていないとのことで、また後日。悪態をつくことも一切なく、今シーズン初ブルベを無事完走で終われたのでした。

帰路も近くてありがたい。
夕飯を食べて無事帰宅しました。

【学んだ点】
・ふるふる詐欺に賭けすぎた

【グッジョブポイント】
・クレープ屋の発見
・蚊に刺されなかった

【脳内BGM】
・北風小僧の寒太郎(童謡) 北風なかったけど
・もみじ(童謡)

走行にあたり

・気温 16℃〜24℃
・天候 曇天→小雨→晴→曇時々小雨
・服装 夏長袖ジャージ、薄手ジレ、ロングタイツ、スリーブレスメッシュインナー、フルフィンガーグローブ (主に日焼け対策)
・装備 輪行グッズ、アミノバイタル2本、芍薬甘草湯1本、モバイル充電器、ケーブル類、鍵

ちんばた激坂を上った時一番ギアを軽くしたら変速が若干おかしい。
チェーンがうまくかみ合わずチャカチャカ音。
来週までに直さねば。

お読み頂きありがとうございました!