BRM107日本橋200箱根駅伝100回記念

1/7(日)のBRM107日本橋200箱根駅伝100回記念に出走しました。
毎年年始に開催される箱根駅伝ルートをほぼなぞり、大手町から芦ノ湖まで行って帰ってくるコースです。

ルート概要(AR日本橋さんより引用)

11月に電車で旅行に行った箱根。
バスから眺める坂に慄きながらも「自転車で登ってみたい」と思ったのでエントリー。
お友達の出走時間は埋まってしまっていたので、今回初めてソロで走ることに決める。

準備編

毎度おなじみアミノバイタル・芍薬甘草湯・胃腸薬の3点セットに加え、ソイジョイ・グミ・セブンのようかんなどをトップチューブバッグにいれる。
200kmならドリンクは水で良いかと判断。

2024年明けから使い始めたガーミンEdge530にルートをいれる。
前日に鎌倉の実家から帰京ライドでナビ走行を試していたのでまぁ大丈夫そう。
ただ「ピロピロ」や「ピー」とよく鳴り、ただの通知系と思ってると気付いたらミスコースしてたりして、前日色々と設定を変更しながらも若干不安要素であった。

当日編

6:30のスタートに向かう。
出走してまず右側に現れる予定の「絆」のモニュメントは気づけなさそうと思ったので、集合前に写真を撮ってたりしたらスタート場所、大手町の常盤橋公園には6:15に到着。
なかなかのギリギリ具合である。

そのまま車検を受け、ここまでの走行を保存して、ルート表示させて、Twitterのでっぱつ宣言をして…とかやってたら、あっという間にスタート。
持ってきたパンを食べそびれた。
こんなバタバタな選手ですが、箱根駅伝、スタートであります。

走り始めて早々、ガーミンちゃんオフコース表示。
・・・前日そんなことなかったぢゃん!
近くにいるのに1本違う道にいるみたいなことになっている。
とりあえず前を走る皆さんについて行く。
少し進んだら勝手に復帰したのだけど、画面表示にワタワタしてたら「絆」のモニュメントはとうに過ぎ去っていた。
先に見ておいて正解であった。

「絆」

今回のブルべは横断歩道を使ったり自歩道を使ったり、一旦左折してから右折など、なかなか難しいポイントがある。
品川・八ツ山橋の線路をオーバーパスするところや六郷橋の自歩道に入る箇所も問題なくこなせた。

通過チェック1の鶴見中継所にある「明日へ走る」像に到着。
鶴見中継所は襷が繋がるか繰り上げスタートとなるかの復路が見どころである。帰りも楽しみだ。
2区へ突入。

後ろには復路で時に涙の舞台となる歩道橋

新高島あたりの横浜の景色を見ながら気持ちよく走りぬけ、東海道へ。この辺りから一人になった。
しかしお腹すいたなぁ。信号待ちの間にソイジョイをモグモグ。

2区最後の登り坂、権田坂を登る。
勝手にClimbPro画面になりGo!とか言われる。
ちょ、ナビ画面に戻ってw
斜度よりルートが合ってるかを知りたいっす。

5日前に箱根駅伝のテレビ中継を見ていたので、脳内で実況が蘇る。選手になりきって走る。

強烈にパンのいい香りがした。山崎製パンの工場だ。
食べたい。

戸塚も問題なく通り抜け(戸塚中継所は直接見られず)、遊行寺の坂を下って藤沢橋の交差点へ。
…昨日ここにいたなw
行ったり来たりしてる自分にちょっと可笑しくなる。

PC1のセブンイレブン藤沢辻堂大平台2丁目店には10:12クローズに対し9:39に到着。ガーミンちゃんからは到着のファンファーレみたいな音が鳴る。
食べそびれたパンをササッと食べて再スタート。

浜須賀を通り過ぎ134号線へ。走り慣れた道である。
茅ヶ崎市立第一中学校(通称一中前)で綺麗に目の前に現れる富士山は今日も素晴らしい。
ずっと視界が開けてるのも良いものだなぁ。

ここのフラットは稼ぎポイント。
ナビ画面にしているとスピード表示が出なくて、自分が何キロで走ってるのかわからなかった。
でも追い風だった。そういやいつも風をあんまり調べてない…。
平塚中継所を通り過ぎ3区へ突入。

反射ベストを着た方とすれ違う。
ん?6:00スタート組にしては早過ぎだよな…と思ってたら続々とすれ違う。
どこのブルベかなぁと思いながら走る。
(R東京200曽我梅林の方々でした)

大磯駅前を通過した。次は二宮か…
あ、フリーザ様の場所ってどこだろう
フリーザ様とは箱根駅伝復路で毎年二宮に登場する、コスプレ姿の応援の方々である。
(今年は少し沿道の人達に埋もれてしまっていたが、ばっちり確認)

今まで何度も通ってるのに気にしたことがなかった。
二宮の交差点では過ぎてしまったかと思ったが、進んでいくと緩やかな下りのカーブとなった所でここだと分かった!

小田原を通り過ぎ、いつも熱海方面に行くのに左に曲がる早川口を今日は直進する。ここからは未知の道。ミチのミチ。

小田原中継所の鈴廣かまぼこ前を通り過ぎいよいよ5区スタート。

箱根湯本駅の手前あたりから急激に混み始めた道を進んで行くと、左手に函嶺洞門が現れた。2014年まで使用されていたが、慢性的な渋滞解消のため新しい迂回バイパスができたことで今は通行禁止となっている。
箱根駅伝100回記念で8日までの期間限定公開。これは見るしかない。
反対側の駐車場に停めて歩いて観光。サイジャ姿は自分しかいないw
堪能して復帰した。

狭い道幅が渋滞の原因にもなっていたそうな
「函嶺」とは箱根山の異称だそうな
確かに中国の王宮っぽい

反対側の車の方が混んでいて、まだ登りやすかった。
何人かにパスされながらマイペースに登る。
大平台のヘアピンカーブ、宮ノ下の富士屋ホテル前、小涌谷の線路…。
危なかったりもするし、どうせなら足つき無しで登ろうと思ったので写真は撮らず。
目でシャッターを切り、また脳内で通過を実況していた。(選手なので)

お腹が空いていた。
一度信号で止まった時に、ザーっと血が下る感じがした。
あかーん!貧血か。山伏峠600で出た症状と似ている。もうちょっとでPC…
ドリンクはグランフォンドウォーターにしとけば良かったかなとか思いつつ登る。
ガーミンちゃんからは「バーチャルパートナー到着」と残念な音が鳴る。
(この後どの区間でも負け続け、残念な音が鳴る度もはや笑ってしまった)

通過チェックのファミリーマート箱根小涌園店にはクローズ時刻13:10に対し12:48到着。
入店したら私の30分後スタートのお友達がいた。
私が函嶺洞門観光中に先行したようだ。
イートインでカレーにファミチキとしっかり食べる。スープで塩分も摂る。

借金15分位で再スタート。
また少し登るけどエネルギー補給後は元気になってるのがわかる。
地面に白い小さなコロコロしたものがある。融雪剤かな。
外の気温計は4℃だった。例年はもっと寒いのだろう。海岸沿いでは綺麗に晴れていた空もどんよりしていた。
国道1号最高地点(標高874m)に到着!
危ないので写真は撮らず。

通過時一人でイエーイと片手を上げたら、沿道で標識を撮影しようとしていたおじ様から「がんばれー!」と言ってもらった。ありがとうございます。
(後にAR日本橋の方と判明。看板とライド姿の写真を撮っていただいておりました。とんだ勘違い!)

こんな看板があります(Foursquareより借用)

元箱根へと下っていくと車が混み始めた。
ここでちょっとミスコース。
同じように迷っていた方と道を教えあった。

芦ノ湖沿いを進み、往路ゴール!
ゴール時またイエーイと片手をあげた。(選手なので)
大会仕様のゲートが残っていてと先月来たときより豪華だった。
走ってるポーズで写真を撮る観光客の方々もいた。
年始に100回記念として設置された地面の銘板を見るのはすっかり忘れてた…。

通過チェックの往路ゴール・復路スタート碑を撮影する。
ついでに自転車とも撮る。自転車で来たしさ。
参考13:46クローズに対し、14:00頃復路スタート。
まだ借金状態。

寄木細工のパネルが素敵
地面の銘板映ってたのでヨシ

芦ノ湖沿いは大渋滞。
ソロソロ進む中、車と車の間で側溝に前輪を取られてずっこけそうになった。
咄嗟にクリート外して左側に大きく傾いた形で持ちこたえたけど、車の間で良かった…右に倒れてたら大変だった。
脛をペダルで強打した。痛い。
何よりパンクしなくて良かった…。
焦っていたのか、思い返せば芦ノ湖の水面を全く見なかった
ちょっと後悔。

少し登り返した後、ここかなと思った安全な場所でウィンブレを着る。
確かここから下りだったはず。ウエア調整も自分で考えないとである。
判断は大正解で、そこからはずっと下りだった。車の後ろについてガンガン下る。
箱根七曲りを下り箱根湯本の方へ戻った。
さぁ、ここから来た道を戻る。

ガーミンちゃんのPC到着予定時刻を見る。(素晴らしい機能だ)
クローズ16:54に対し16:40。おぉ、結構ヤバい。
パンクなんてしないさ!と思い込む。(願掛け)

小田原中継所を通り過ぎ、7区に突入。
気温計は12℃まで上がっていた。
途中、前を走るお二人組からなるべく離れないよう走っていたのだけど、登りを機に行ってしまわれ、そのうち見えなくなった。

私は私の200kmを走ろう。
二宮に来た。エアフリーザ様に応援してもらう。
今日は誰もいないけれど、テレビで見た、人でいっぱいの沿道を想像する。
PC到着予定時刻を見ると16:15位まで短縮していた。
よし、大丈夫そうだ。

平塚中継所を通過し8区に突入。
PC2セブンイレブン茅ヶ崎緑が丘店には16:54クローズに対し16:17に到着した。
食べる時間は勿体無いので、走りながら用ナッティーバーと、お友達のアニキおすすめのモンスターを購入する。うまい。が、炭酸が苦手なので全部は飲めず。

さらにアミノバイタルも摂取。
さぁ、あと45km!

人生初モンスター。今後頼みの綱にしよう

陽が落ちた。
だいぶ一人で走っていた。ガーミンちゃんのバックライト表示は頼もしい。
少々渋滞している道を進む。信号待ちで、直進なのに左車線が左折のみで危なそうと思いふと後ろを見ると同じく停車中のお友達二人組が。サイコンを覗き込んでいる。

はたと気づいた。
直進後は右側からの本線合流となり危険だから、左折してすぐ右折指示の藤沢バイパス出口だ!
直進するところだった。あぶないあぶない。
無事にやり過ごす。

藤沢の遊行寺、権田坂を通り過ぎ戸塚を通過。(戸塚中継所は直接見られず)9区に突入。
山崎製パンの工場からはもうパンの香りはしなくなっていた。
横浜のベイクォーターや新高島の街路樹イルミネーションなど、綺麗な夜景を眺めて第一京浜へ。
この辺りからお友達の前を牽く形となった。
モンスターとアミノバイタルのダブルブースター効果か、脚の疲れが取れていた。

復路の注目ポイント鶴見中継所は気が付いたら過ぎていた。
しまったー。
テレビ中継では、襷が繋がるか繰上げスタートとなるか、いつも最後の直線は右カーブから選手が現れると思っていたのだけど側道なんだな。
良い収穫だった。

15号の側道が中継所と知った

小腹が空いたので信号待ちでナッティーバーをかじる。
六郷橋の自歩道走行もこなし、気づけば6人位のパックの先頭になっていた。
そのまま6km少々走り、19:14にセブンイレブン しながわ水族館西店にゴール!

12時間44分でした。ホットコーヒーで祝杯。箱根駅伝は217.1kmなので大手町までは戻らないけれど、充分に箱根駅伝を堪能できました。

お疲れさまでした

ただ前を走っていただけではあったものの、女性の方にお礼を言われて嬉しかった。ソロと言える走りができて良かった良かった。

受付を済ませた後はお友達と帰路につき、ご飯を食べに入った。
ゆず塩ラーメンは温かく胃に沁み、爽やかな味が美味しかった。
脚の疲れをどっと感じた。

幸楽苑

受付から20kmほど走って帰宅。
融雪剤が心配で水かけたり簡易洗車したりで帰宅後も色々時間がかかって、てっぺん過ぎて就寝しました。

300kmはソロいけるかなぁ、どうかなぁ。
今はまだ考えないでおこう。

走行にあたり

・気温 3℃〜14℃
・天候 晴→曇時々晴→晴
・服装 長袖インナー、長袖ジャージ、薄手ジレ、ウィンブレ、冬用ロングタイツ、インナーグローブ、冬用グローブ、ハーフシューズカバー、ウォームキャップ
・装備 輪行グッズ、アミノバイタル3本、芍薬甘草湯2本、胃薬2個、モバイル充電器、ケーブル類、ソイジョイ2本、グミ、ようかん、鍵

お読み頂きありがとうございました!