BRM511たまがわ海野宿400

5月11日(土)、AJたまがわ海野宿400に出走しました。
二子玉川を出発して、群馬や軽井沢を抜け、上田手前まで行って、帰ってくるルートです。

AJたまがわさんより引用

出走前編

いつも大抵緊張か憂鬱かになるのに、今回はなぜかならず。
直近の長距離ライドが160kmだったから、若干「400kmなんて、こりゃ走れるのかね~」と諦観していた感じがある。
いつも月曜あたりからソワソワするのに、前々日までたいした用意もせず。
前日にご神器(アミノバイタル・芍薬甘草湯・胃腸薬)、白い粉(グランフォンドウォーター)、時間計算表、ルートのおさらい、注油など、粛々と準備をして当日を迎えた。
変な気負いがなかったという感じ。

出走当日編

4:30過ぎに家を出て、5分でサングラスを忘れたことに気付いた。
ソワソワしないからこういうことになる😅
自宅に取りに戻ってお友達との集合場所に急いだ。もう、スタート前から脚は使いたくないのに!涙

お友達と合流し、スタート地点に向かう。
4時台にはもうだいぶ明るいなぁ。定峰200から1か月、同じ時間でもだいぶ違う。

5:20頃二子玉川のスタート地点に到着。
受付前に持参したおにぎりを食べた。前の定峰200の時に、PC1で既にとてもお腹が減っていた。PCで沢山食べたり、食べるのに多くの時間を取らないようにするための対策。お腹の減り具合もあまり乱高下させないようにしたほうが良いかなぁと思ってのことだった。

別のお友達とも無事合流して、今回は3人パックで走ります。
ブリーフィング・車検も完了。前回ベル位置を確認されたとき鳴らしてしまった。鳴らすとご近所迷惑になりかねないので鳴らさないで~とスタッフさんが言っていたのを覚えていたので、今回はちゃんと指差しだけにできた。

6:00ジャストにスタート。
前週GW期間中に1,000kmを走破したお友達が26~27km/hくらいの速度で牽き、結構抑えて走ってくれた。
定峰200のPC1のコンビニ・ルートと完全一致していたので、再度道や信号名を覚えたり、思い返しながら走った。
多摩川沿いの桜並木はもうすっかり葉っぱでモリモリになっていた。

結構あっという間にPC1・ファミリーマート海田岩蔵街道店に到着。
クローズ8:57に対し8:14で40分ほど貯金。
おにぎり1個とパックのお茶を飲みリスタートする。

PC2までは、AR日本橋のシン・世界一周300の逆回りルートの部分があった。あの時は気温2~3℃の夜、凍えながら高麗神社の像を探したりしたけど、今日は明るい陽の下の像を見られた。快晴でお出かけ日和とあってハイキングしている方もよく見かけた。

順調に進みPC2・ファミリーマートヤマキ花園店(埼玉県深谷市)にはクローズ11:56に対し10:38に到着。
なかなか良いペース。
と、反射ベストを着た方数名、コンビニを素通りしていく。
間違えたのかな?と思ったけど、どうも違うブルベなのかも。
サンドイッチ・アメリカンドッグを食べてスタート。

小前田駅では小前田選手権に参加し、粛々と漕ぐ。
PC3に向かうまでは追い風に乗ってよいよい進む。
後半あたりから結構暑くなってきた。

全身インドカレーの黄色で揃えた方と途中ご一緒になった。話しかけてみたらソックス・グローブもお揃いであった。すごい!
聞くとR東京のいってこい信濃追分400の方であった。
ルートが被っているみたい。先程PCを通り過ぎて行ったのはR東京に出てる方々であったか。
分かれ道でお気をつけて〜と手を振った。

道路脇に、翌日5/12(日)に侍マラソンが行われるという看板があった。
また結構あちこちに、「安政遠足」と書かれた看板があった。
「この"えんそく"って何なんですかね?」とお友達に聞いてみたら、「"とおあし"って読むんだと思うよ」と教えてもらった。
ずっと何かの遠足ルートなのかと思った…。

終わってから調べてみたら中々面白かったです。

PC2・セブンイレブン安中松井田バイパス店(群馬県安中市)にはクローズ15:32に対し13:31到着。
出た先の横川の「おぎのや」でランチにしようとなり、ドリンクを足し、オレンジジュースだけ飲んで出発。

4kmほど進んで「おぎのや」に到着。ご飯だー!
他の参加者さんも立ち寄っていた。
峠の釜めしと冷たいお蕎麦セットを食べた。
量が多すぎかなと心配したけど、ペロリと食べれてしまった。
そして脱水気味だったのか、サービスの冷たいお茶を沢山飲んだ。
…これが後の悲劇の元である。
この先長野へと抜ける碓氷峠への登りとなるため、芍薬甘草湯を飲んで出発。

1ブルベ1グルメの執念

食べたら登坂開始。
去年ぐるっと日本海旅をしたとき、軽井沢方面から下ったことはあった碓氷峠。
下りながら「これは登りたくないな…」と思った記憶がある。約1年振りに来たー!
しかし、このブルベでの初走行を楽しみにもしていた。「斜度はそんなにないよ~」というお友達の言葉を信じつつ、登り始めた。

道路脇にカーブの番号が振られた標識があった。
小さいカーブも数えているらしく、少し見ぬ間に結構数が進んでいた。

木陰になるところも多く、涼しいし、緑が美しいなぁ~。
前を走るお二人は談笑しながら2カーブ位先を進んでいた。
復路にも峠があるから、とにかく踏まない。遅くても気にしない、と思いながらマイペースに登った。ガーミンのクライムプロも表示切り替えでオサラバじゃ。見ないほうが幸せ。
2km先あたりで「めがね橋」に到着!先日キムタクのドラマで出てきた橋だよ~自転車で来たよ~と思いながら写真撮影。

お友達が「頂上までのカーブの数調べた。知りたい?」と聞いてきた。知らないほうが幸せかもと「う、ううーん」と躊躇したら、一瞬すごいニヤけた顔をした。
悪い予感がしたので「やっぱ聞いておく!」と聞いたら「184」と返ってきた。
すぐそこのカーブ番号は「33」。
え、長くね?と思いつつも、さっき思った「少し見ぬ間に結構数が進む」を信じて、めがね橋を後にした。

変わらずお友達は先行し、5%~6%位の斜度を一人でキコキコ漕いでいたら…、なんだか、お腹がキューとしてきた。なんか、この、下す感じ。
先程のおぎのやで冷たいお茶を飲み過ぎたか…。
収まってはまた波がやってきて、まぁ我慢できそうな、斜度よりお腹を気にして登った。
早く終わってくれ…。
カーブ番号はまだ「60」。と、とおい...。
ドリンクを飲もうにも、飲んだら波がやってくるのでは…と躊躇する。
その後「90だ、やっと半分」「あと50」「あと30」「あと20」とカーブ番号とにらめっこしながら登った。
まじで聞いておいて良かった。
聞いてなかったらいつまで続くんだと発狂していた。

ようやく頂上に到着。お二人が待っていてくれた。
記念撮影し、下る~!と思いきやあまり下らなくて、むしろまたちょっと登った。西日を浴びながらでもあったので、結構ツライ~となっていたところで、お友達がコンビニ小休憩を提案してくれた。ありがたい!
峠の頂上についた嬉しさで意識からなくなっていたお腹は、お手洗いで「調子わるいでっせ」と教えてくれた。

少し進んだ追分(おいわけ)に着いてからはガンガン下った。
「気持ちいいですね~(のほほーん)」と言ったら、「まぁこの後登るんだけどね」と言われた。
すっかり忘れてた。復路で登るんだった。
途中、折り返してきて反対車線を走る参加者さんと手を振り合うこともあった。

国道18号を離れ、ガタガタ道の激坂を下り、千曲川沿いを走ったのち、海野宿についた。
ずっと「うんのしゅく」って呼んでたけど「うんのじゅく」と読みことをその時知った。
ほとんど人もいなくって、素敵なんだけど、ちょっと寂しかった。
お店もだいたい16時とかにしまっちゃう感じだった。

海野宿!
すっかり静か

2kmちょっと進んだPC4・ローソン上田岩下店(長野県上田市)にはクローズ19:24に対し18:00に到着。
ここから折り返し。200km来たので、アミノバイタルを摂取。
少し気温も下がって来たのでジレを着た。

さらに薄暗くなった海野宿に戻った際、「北国街道」と書かれた標柱を見かけた。
「きたぐにかいどうだって〜」と言ったら「ん〜それは、ほっこくかいどうだね」。
まじで読み方が当たることがない。

このあたりから、両足の裏が痛み始めていた。
長距離でクッションになるようにとメリノウールにしたのだけど、靴下が合わなかったのかなぁ。

国道18号に復帰するまでの10km位は、往路とは異なり、地元の人しか通らなそうな裏道を進んだ。お友達が「コース設計が親切だ!」と気づき、なにも気にかけてなかった私はその気づきがすごいと思った。

国道に戻る頃にはだいぶ陽も落ちて、車の数も少なくなっていた。
往路で急激に下ってきて、復路は登り返しの区間は、もう暗くて先が見えない感じになっていた。
距離感が良くわからないので逆に助かる。無心でキコキコ登る。

小諸で晩御飯とすることにしてガストに入店。
料理を運ぶねこちゃんロボットに癒されつつ、和膳を食べた。
これから登るので本日2本目の芍薬甘草湯。

そしてついに群馬に戻る入山峠へ。
この峠、碓氷峠くらい絶対長いとビビっていたのだが、拍子抜けするくらいにすぐ終わった。
た、たすかったー!
うっそうとした真っ暗山道を想像していたけど、普通の道路なのも助かった。
「登坂車線終わり」の標識大好き( ̄▽ ̄)

上でウィンブレ着るー?と迷っているうちに下り始めてしまったので、ジレだけで下り始めた。
が、この下り、ものすごい長い…!
なんとか我慢できそうかなぁと思いながら下っていたけど、これでもかと下りが続き、途中でちょっともう無理!となって前を下っていたお友達に声をかけた。
安全なところで止まり、ウィンブレを着て、ビニール手袋もつけた。
もう一人のお友達も待つ間、空を見上げると星が沢山見えて綺麗だった。

皆でウィンブレを着て、更に少し下ったことろでコンビニ小休止。
冷えてしまっていたので、なにか温かいものを飲むことに。
ブルベ中はコーヒー避けているのだけど、コンポタが無く、お茶はぬるくて温まらないので、熱い缶コーヒーを飲んだ。
するとやっぱりその後胃がなんとなくよろしくなかった。
この辺はもう「ブルベ中にコーヒーを飲むと自分には合わない」と思い込んでいるが故の体の反応な気がする。
克服したいんだけどな~。
コンビニでコーヒー以外の何かあっつーいもの、あったら良いのに。
まだ寒いためレインウエア上も着ることにした。

途中、3人でしりとりしながら眠気を予防し、PC5・セブンイレブン富岡七日市店(群馬県富岡市)にはクローズ0:08に対し23:40に到着。
ご飯で結構時間を使っていた。誰もいない。
お腹も空いてないので、いつか食べる補給用ようかんだけ買い、出発。
お友達が眠気を感じていたので、23km先のオアシス神川で少し仮眠することにした。
まだあまり眠くなかったので、ちょっとだけ前を牽いた。
せっかく一緒に走るのだから、協力体制は大事である。

オアシス神川に到着。スマホを充電したり、仮眠用の耳栓を…とかやってふとお友達を見たら、もう既に突っ伏して寝ていた笑
完全に横になれるサイズのベンチがあって、靴を脱いで15分ほど横になった。両足の裏から痛みが抜けてく感覚。丸まってた背中がまっすぐになる感覚...。
少しフッと落ちた感じがしたのもつかの間、15分経った。
すこしスッキリしたかな。

小前田駅を通り過ぎ、PC6のファミリーマートヤマキ花園店(埼玉県深谷市)にはクローズ2:48に対し2:12に到着。
なんだか小腹が空いていたのでモンブランプリンを食べた。
あったかい飲み物が無いからとまた冷たいものを飲んだのがいけなかった。
その後またお腹の調子が微妙であった。

「帰りはこうらいじんじゃ通るんだっけ?」って言ったら「こまじんじゃだね」と帰ってきた。
読み方が絶対に当たらない天才かもしれない。
(ちなみに高麗神社は復路通らなかった)

そこからPC7までは日高や飯能を抜けるルートなのだが、本格的に眠気を感じるようになってきた。
いかんと思い、持っていたミンティアを食べた。
これが超~辛くて、1粒で効果抜群。
お友達にもあげたら、2粒食べたお友達は痛いって言ってた( ´艸`)笑
今回はこれに結構お世話になった。

超からい

朝焼けから少しずつ空が明るくなってきて、陽が差し始めた。

ラストPC、セブンイレブン青梅日立前店(東京都青梅市)にはクローズ5:56に対して5:31に到着。
よく考えてなかったけど、結構ギリだった笑
お腹が空いていて、体が「朝ごはんだよ~」という感じだったので、パンを食べた。5個入りパックを買って、3つ食べた。2つは家に持って帰るのだ、ふふ。

参加者の方も何人かいて、街も明るくなってくると、"さぁあとは皆で帰ろう!"という雰囲気を感じる。
あとは定峰200と同じ帰路。新奥多摩街道は下り基調なので精神的にも良い。
途中、歩道を爆走するノーヘルローディーちゃんがいて、数キロ並走した。観察していたのが良い眠気覚ましになった。危ないよーいつか事故るよ。

多摩川沿いに入ると、突然向かい風が強くなった。
ここまで帰ってくるとホッとして、もうちょっとだー!と思いながらも、到着予想時刻と現在時刻を見比べるとあと1時間もある…多摩川ながーい!
ビュービュー風に吹かれながら、車道の横を走るサイクリングロードにいるローディーやランナー達を見ながら、淡々と進む。
足の裏がいたーい、でももうあとはゴールするだけ。

そして…クローズ9:00に対し8:00少し前にゴール!
受付のテントには風がビュービュー吹き付けていました。

やっと終わったーなんて思ってたら、なんとお友達のスポークが折れていた。乗ってた本人もどこで折れたのかはわからないけど、無事にゴールまでもってくれて本当に良かった...。

「なかなか満身創痍な感じですねぇ」と労って頂きながらゴール受付。
メダルも購入しましたー!わーい。

近くのカフェにモーニングしに行こうとなり、押し歩いてCafe Soul Treeへ。
こんなところにオシャレカフェがー!
グラノーラを食べて、サンドをテイクアウトしました。
食べ終わる頃には朝ライドを終えた感じのサイクリストの皆さんに大人気となっていた。

涼しげテラス
かんぱーい
グラノーラ

スポーク折れてしまったお友達は自走帰宅も無理なので輪行するため別れ、お友達と自分は自宅までのんびり帰りました。
日曜日は夜から雨予報で、朝晴れていた空もすでに曇り空に。疲れている中で走りやすかったのが助かりました。
ブルベ後のシャワーは最高。砂でザリザリの顔とやっとオサラバ(^_^;)
洗濯だけなんとかやり終えベッドにダイブしたのでした。

走行にあたり

・気温 10℃〜26℃  (サイコンは35℃を記録)
・天候 晴→やや曇
・服装 メッシュインナー、夏用ロングジャージ、ジレ、ハーフタイツ、レッグカバー、ウィンブレ、レインウェア上、introグローブ
・装備 輪行グッズ、アミノバイタル5本(3本使用)、芍薬甘草湯4本(2本使用)、胃薬2個、モバイル充電器、ケーブル類、ソイジョイ2本、グミ、ミンティア、鍵

お読み頂きありがとうございました!