学生がポケカするには(相手、予算etc)

 どーも春頭です。今回はタイトルの通りのことを適当に書いていきます。なお、以下の内容はポケカに少し触れた程度の人~そこそこやっている人向けで、普通に大会出てる人にとっては読む価値はあまりないと思うのでご了承ください
 それと自分の文章の構成力のなさに絶望しました

1,ポケカをする相手を見つける

 ポケカをするならやはり相手は必要です。大学生ならポケモンサークルなどに入れば大抵同年代で頻繁にポケカをする相手を見つけることができると思いますが、高校生、中学生となると学校にポケカ好きがいなければそういう人と出会う機会は割と少ないと思います。もちろんジムバトルやイベントに出ることで対戦はできますが、そこで会った人と知り合いになるというのはハードルが高いと思います。
 ではどうするかと言えば、現在の高校生位の世代なら、小学校の頃にポケカをやってて今も家にある、という人が絶対いるはずです。そういう人たちにハマらせるのが最も手っ取り早いと思います。もっとも、高校生世代が持ってるカードは基本的にXY~SM期のカードなので、最初は実質エクストラレギュレーションになることもあると思いますが。
 もしくは、他のカードゲームをやっている人や、これといった趣味がない人にとりあえずスタートデッキで対戦させれば、ハマってくれる人は誰かしらいると思います。

2,金銭面の問題

 一時期のとんでもないポケカの高騰によって、何も知らない人からしたらポケカはマネーゲームだというイメージがあるのかもしれません。現在は高額カードの価格もかなり落ち着いたとはいえ、実際普通のカードを揃えてデッキを作るだけでもお金はそれなりにかかります。
 強いデッキを使いたくて、CLで好成績を収めたようなデッキの60枚をそのまま揃えようと思ったら、最低レアリティで揃えても数千~一万数千円かかることが多いです。大人なら何とかなるかもしれませんが、学生でこの額を出すのはなかなか大変だと思います。(特に今だとルギアでいうルギアV,VSTAR、アーケオス等のように、ほとんど特定のデッキでしか使わないカードに毎回数百円出すというのはためらわれるかもしれません)しかも、環境なんてものは数ヶ月で変わるので、せっかくカードを揃えてもすぐそれらのカードが弱体化してしまうということはザラにあります。
 だからといって、500円のスタートデッキでずっと対戦してたらいずれは飽きて、他の強いデッキを使いたくなるかと思います。比較的安く組めるデッキも当然ありますが、それらも結局なかよしポフィンが4枚入ってるなどしてまあまあお金がかかる上、やはり環境デッキになかなか勝てないことが多いかと思います。
 じゃあどうするかと言えば、ここはエクストラを始めるというのも手だと思います。確かに、エクの汎用カードは、スタンでいうなかよしポフィン並かそれ以上に高いものが複数あります(バトルコンプレッサー、バトルサーチャー、トレーナーズポストなど)しかし、これらのカードは一度揃えてしまえば多くのデッキに入れることができるし、特定のデッキにしか入らないカードは合計ではスタンほどは高くつかないことが多い(例外あり)ので、長い目で見れば安くなるということもあるかと思います。エクならそれなりにプレイヤーもいますしね。
 (なんかやたらとエクを持ち上げる人みたいになってますが、自分自身はエクをやったことはあんまないです。ただし何も知らない訳ではなく、その世代の汎用カードを買ったり、エクのデッキを見たり作ったりはしてます)

3,その他

 高校生の場合友人の家に行くことは減るだろうし高校にポケカ(というか不要物)持ち込むのが禁止されてるという人が結構いると思います。ということはポケカをするならカドショのデュエルスペースぐらいしかないかと思います。最近だとブックオフやTSUTAYAにもデュエルスペースがあるので行ってみたらどうでしょうか。(ただし、カドショだと騒ぎすぎると注意されることが多いのに対してブックオフとかだとほぼ放置されるようで、小学生ぐらいの人が騒いでることが多いです。カドショだとたまに異臭がすることがあります。静かでかつ臭くない環境でなどという都合のいい考え方は捨てましょう)
 また、学生のみなさん、特に中高生はポケカにハマりすぎて勉強しなくなるということが無いようには気をつけるべきだと思います。それで成績が下がって親にポケカを没収されるなどしたらさすがに笑えません(共通テスト前日とか大学の二次試験3日前までカドショ行ってた自分が言って良い言葉ではない)



 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?