見出し画像

日本の企業ってナゼ国際的に活躍出来ないの?

コロナ禍で少し減ったけど、一時期テレビをつければ「〇〇の日本」「日本のココがすごい!」的なバラエティ番組が乱立していたように思う。

自国を愛する事は大切だし、私も日本人であり、日本が大好きです。

でも内向きに自国だけを見て、日本のステキなところだけを自国民にアピールするだけの番組って何なの?と思ってました。

日本には確かに誇れるコンテンツが多い。伝統文化の京都などの街並み、建造物や思想から、健康的な食文化まで。またモダン日本文化は漫画やゲーム。

国際的にみると、歌手やドラマなどのエンターテイメント業界では韓国に差をつけられている感じはあるけれど、「日本」の伝統文化や漫画文化を好きな外国人は少なくない。

国際ビジネスを始めるにあたって、今、色々どんな事が出来るかを考えてみた時に、アメリカ在住の友達から教えてもらったのが、これ↓

スクリーンショット (32)


Miniso と書いて、メイソーと読みます。名創(メイソウ)と書くらしい。正式名は名創優品。

うん。。無印良品っぽい。。と思ったのは私だけではないはず。

中国人創業者と欧米人デザイナーが日本「モドキ」を売っている。
お店のロゴがユニクロみたい。。。
友達曰く、無印良品とダイソーを合体させたような感じと

今ではアメリカのどこのモールにもお店を出していて、全世界で4200店舗以上らしい。
ちなみにユニクロは世界に2,200店舗。

もちろん単価なども違うので、売上がどうのという話しではないけれど。

そういえば、本家の無印良品は先日、米国市場からの撤退を決めていましたよね。というか破産申請でした。。
詳細ニュース(2020年7月10日付)
https://www.wwdjapan.com/articles/1097235

だから、日本のコンテンツは信用されるし、カワイイし、売れる。
でも世界で商売をしているのは、日本人以外の人達。

何が問題なの?

日本文化の良さを伝えるのが下手?
英語の問題?
日本文化のカワイさを、素晴らしさを日本人は気づいてないのか?

コロナ禍で日本国内だけでなく、海外市場も視野に入れるきっかけになった企業も多くなったのでは?と思いました。

Miniso ― 日本人が知らない日本文化が世界に広がっている。。。
日本企業、起業家もがんばらないといけないなと思ったのでシェアさせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?