見出し画像

steamのウィッシュリスト、全然参考にならない話

まず最初に、
拙作『カルトに厳しいギャル』をウィッシュリストに追加してください。

理由はこれからお話しします。



これは非常に驚くべき事実であり、皆さまに伝えるのは心苦しくもあるのですが、

『カルトに厳しいギャル』をウィッシュリストに追加している人のうち、
実に100%の人々が『カルトに厳しいギャル』をウィッシュリストに追加しています。

つまりあなたも『カルトに厳しいギャル』をウィッシュリストに追加することにより、『カルトに厳しいギャル』をウィッシュリストに追加することが出来ます。

上記の行動をして頂くことにより、私は使う機会のあんまりない8弦ギターや、筋トレのグッズ、ジム代などを捻出することが出来ます。
今年中にスクワットは230kgまで立ち上がりたいです。

steamのウィッシュリストについて


ゲームを作る諸氏は、偉い人、なんか良く知らん海の向こうのひとたちが、
「ウィッシュリストは発売前に一万!」などと言っているのを見たことがあるかと思う。

騙されてはいけない。
これは極アクメ・ガ コーポ VALVEの策略である。

暗黒メガコーポはこんな見た目をしている。

なぜなら、そんなにウィッシュリストは増えないからである。Q.E.D.
強い人間の基準で目標を立ててはいけない。

わたしはインディーゲームクリエイターではないのでなおさらである。
なんか趣味でゲームを作ってるだけのゴリラである。

去年発売した拙作『HAZAMA QUEEN』を例に見ていこう。
驚くべきことに、上のリンクから本作を購入することが出来る。

ちなみに現状81件レビュー、評価は「非常に好評」である。

本作、発売日が23年の4/20。
我慢が出来なかったので本来の発売日よりも早めに出した。
だって我慢できないんだもん。

んで、4/20時点のウィッシュリスト数。

865


8 6 5


865の女

いや、割と頑張ったほうだし妥当だと思うよ。
というか登録してくれた人ありがとう。


んで、現在のウィッシュリスト数。


5 4 7 8


いんぼう(極アクメ)に打ち勝ったおんな

である。
勿論インフルエンサーの方に取り上げて貰ったりプレスリリースを掲載してもらったりで数字が伸びたりしつつ、
実は特に波がある訳でなく、そのまま右肩上がりしている。


ここから分かること


★別に一万いかないと伸びないということではない。
(一万云々はなんか強いひとたちの文脈における勝ち負けの事かと思われる)

★そこそこ(ウィッシュリスト800)見て貰えたなら、
ちゃんとゲームを作ってれば広がる可能性はある。

★ウィッシュリストの伸びで一喜一憂しない
(いままでウィッシュリスト気にしたことがなかった)

でも一万あったらもっと伸びるんだろうな。
そしたらめっちゃいい温泉とか行けるな。
海の見える旅館とかでアルコール臭のキツいよくわかんない日本酒と
適当っぽいのに普通にうまい刺身が食べたいな。


ここまで記事をお読みになって、いいなと思った方はウィッシュリスト登録をお願いします。私はウィッシュリストに登録するのって、いいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?