見出し画像

#7 「V3ついに勝利! vsAXIZ戦 振り返り」

ついに、V3が勝った!ここまで長い道のりでしたが、諦めずにプレイした選手たちにおめでとうと言いたいです。私自身もDFMが世界大会で勝利した時ぐらい興奮してしまいました。
これまでのV3の戦い方とは違って落ち着いた立ち上がりだった事からも、今回の試合にかけていた思いは強かったんだろうなと思います。V3のみなさん本当におめでとうございます!

B/P

まずB/Pですが、V3側がかなり有利なpickを取ったと思います。
V3はゼリに対してシヴィアをpickします。
シヴィアはゼリに対してプッシュ勝ちができ、レーンの段階から主導権を握れる上に集団戦でもゼリ同等に影響力を発揮できるので、ゼリのカウンターとして選ばれる事が多くなっています。
現状でもかなり対面勝率が良いので、今後ゼリはFP候補から落ちるかもしれません。
そしてタリアは、ポッピーに対して強いだけではくアリスター.ゼリ.セジュアニとブリンク持ちに対してもカウンターになっています。AXIZのフロントラインはタリアにEを敷かれるとかなり無力です。なのでバーストでシヴィアを落としきりたいところですがタムケンチもいるのでそれも難しいでしょう。
AXIZとしてはイーブンで集団戦に持ち込まれるとかなり厳しいので、序盤中盤に有利を取っておく必要があります。

InGAME

V3はこれまでの試合では、序盤からかなりアグレッシブにアクションを起こしていました。それはドラゴンの獲得率にも表れていますが、その分早いテンポでゲームを進めるのでミスも多くなってしまい、プレイが雑になってしまっていました。
今日の試合では、一つ目のドラゴンにはあまりこだわらず、集団戦にしっかりとフォーカスをあてて試合を進めていたように思います。やはり、集団戦に勝てなければ試合に勝ち切る事は出来ないので今のV3の課題にフォーカスした良い立ち上がりだったと思います。また、今回のV3の構成的にもある程度ゆっくりとしたゲームテンポで問題なかったこともプラスに働きました。
逆にAXIZとしては、アクションを積極的に起こしてゲームテンポを上げていく必要がありましたが、有利を取れるレーンが無かったので難しい構成だったと思います。

25分頃の集団戦。タリアのEによってポッピー、アリスター、ゼリが何も出来なくなっています。ビクターもこの時間帯ではダメージ不足感が否めませんでした。対して、V3の構成はこの時間帯に強いチャンピオンが多く、パワースパイク的にもV3が有利な集団戦となりました。

最後には、エンゲージができないので引きながら戦おうにも後ろにタリアの壁を貼られ、ウーコン、ナーの強引なエンゲージを止める事もできず、まさに八方塞がりな集団戦となりました。

まとめ

今回の試合では今のメタで強いとされているチャンピオンの強さが遺憾なく発揮された試合でした。タリアはブリンク持ちに対するゾーンコントロール能力が桁外れで高くなっています。Eのスタンフィールドの広さと持続時間、ULTの壁によるオブジェクトファイトの強さはTop Tierといえます。
また、シヴィアの強さも際立った試合でした。
以前のシヴィアはタンクを溶かす性能があまり高くありませんでしたが、今回の変更によってフロントラインからの溶かし合いでも十分に勝負できる性能になりました。さらに、今のTopメタであるゼリに対して強いこともシヴィアの評価を上げるポイントになっています。
V3はメタのチャンピオンをうまく使いこなし、インゲームでも落ち着いたゲームメイクを見せてくれました。残りのV3の試合も頑張ってほしいと思います。
今回はこの辺で、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?