見出し画像

ゲームセンターの景品のぬいぐるみの新規入荷がストップした。【デレステ】

2024年8月1日(木)0時、月が変わっての『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下『デレステ』)の恒例の更新があった。
……のだが、あったのは「スペシャルガシャセットの販売を開始しました!」のみ。

おかしい。
ない。
いつものアレがない。
何がって?
「ゲームセンターのアイテム交換所にて、ぬいぐるみが新規入荷されましたよ! ゲームメダルを集めて、ゲットしましょう!」
がだ。

そうか。
ついにこれもなくなってしまったのか。
やはりゆっくりと着実に、真綿で首を絞めるようにデレステ終焉の時は近付いているのだ。
またしても痛感させられた。

『シンデレラガールズ劇場わいど☆』が最終回を迎え、『デレぽ』の更新がストップし、毎月の限定SSRは3人から2人になり、アタポンイベントは減少し、ガシャ排出の新規SRがなくなり、SMART LIVEやフォトスタジオや営業コミュやルームアイテムの更新頻度も減少した。
逆に増えたものといえばイベント『アイドルプロデュース』『あにぷち』ぐらいか。

まだあったのか。
この上まだ削れるコストが。
いや、実際にはまだある。
スタンプや前述の『あにぷち』や撮影ポーズや汎用衣装の新カラーだっていつまで更新が続くか分からないのだ。
なにより8月に入っても年間最大の行事であるシンデレラガール総選挙『Stage for Cinderella』の今年の開催もまだ発表されていない。

運営がなんとかデレステ10周年、そして『アイドルマスター』20周年までこのコンテンツを保たせようとしてくれているのは伝わってくるが、それでもやりきれない想いは当然ある。
たとえ今回のゲームセンターの景品のぬいぐるみが大勢のユーザーにとって大した価値を持っていなかったとしてもだ。


話を本題に戻そう。
これまでにゲームセンターの景品のぬいぐるみは4種類実装された。

『スターリースカイ・ブライト』

『アクロス・ザ・スターズ』

『ショータイム・イリュージョン』

『ネクスト・フロンティア』

がそれだ。

シンデレラガールズファンならお馴染みの共通衣装たち。
だからなのかな。
私はこの先も共通衣装のぬいぐるみが普通に実装されていくものだとばかり思い込んでいたようだ。
縮小運営しているコンテンツに「当たり前」なんてもうないというのに。

『シンデレラドリーム』
『レインボー・カラーズ』
『クリスタルナイトパーティ』
『Go To Paradise』
『ハピネス・エール』
『コネクテッド・パラレル』
『アド・アストラ』
『シンデレラ・コレクション』
『メイク・マイ・トレンド』
『マイファーストスター』
『シャウトアウト・ラヴ』
『クリムゾン・ロッカーズ』
などの全員分のぬいぐるみの実装にはもう期待できないと見た方がいい。

「全員分」
おそらくそれがキーワードなのだろう。
なにしろシンデレラガールズには190人ものアイドルがいる。
衣装ごとに4方向分のドットを打ち、フレーバーテキストを考える。
それがどれほどの手間か。
むしろ今までよくやってくれていたと感謝するべきなのかもしれない。
ぶっちゃけデレステのゲームセンターのゲームメダルを毎月フルで購入しているユーザーがどれほどいるというのか。
寂しいけれど本当にありがとうございました。


私が一番好きで楽しみだったのがフレーバーテキストだった。
たった一行に凝縮されたテキストセンスに何度も何度も嫉妬させられたものだ。

蓮実の松田聖子ネタを探すのも楽しみだった。


改めて。
デレステに、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に残された時間を大切に味わっていこうと心に誓った今回の出来事だった。
これを機にぬいぐるみを一面に敷き詰めたルームを作るのもいいかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?