見出し画像

『STARLIGHT FANTASY』の各アイドルの配役を予想しようそうしよう。

2024年9月14日(土)・15日(日)に Kアリーナ横浜にて開催されるデレステ9周年記念LIVE 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASY』では、なんでも各アイドルに"配役"が割り振られているらしい。

What's!?
『配役』とな?
その一覧は画像にある通り。

『天使』
『踊り子』
『勇者』
『トレジャーハンター』
『悪魔』
『ソルジャー』
『占星術師』
『マリオネット』
『精霊』

の9つ。
10じゃないところがなんだかキリが悪くてモニョモニョするが、それにはきちんとあちらさんの考えがあるに違いない。
DAY1・2どちらかだけ出演のキャストも引っ括めると両日で合計31人だし、割り切れなくて当たり前。

出演者リスト。


ここでひとつ思い出すものがある。
かつてモバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』、通称『モバマス』にミニゲームとしてあった『ダイスDEシンデレラ』の存在だ。

『ダイスDEシンデレラ』の初出は2014年4月1日。
いわゆるエイプリルフール企画の1つだ。
翌年の2015年4月1日午後12時には新たなアイドルとステージを追加した『ダイスDEシンデレラ2』が配信。
2015年11月28日にはモバマス内の「ゲームセンター」のコンテンツとしていつでも遊べるようになり、同時に新バージョン『ダイスDEシンデレラサバイバル』も配信された。
マス目状のファンタジー世界をサイコロを振って進み、勇者やサイコロを補給したりライブでファンを集めたりしながら魔王城を目指す。
体力かサイコロが尽きたらゲームオーバー。

で、その『ダイスDEシンデレラ』では各アイドルたちにジョブが割り振られていた。
『STARLIGHT FANTASY』に出演するアイドルたちの『ダイスDEシンデレラ』でのジョブは以下の通り。

一ノ瀬志希:ラミア
西園寺琴歌:フェンサー
双葉杏:遊び人
島村卯月:勇者
古賀小春:プリンセス
多田李衣菜:トレジャーハンター
藤原肇:付喪神使い
森久保乃々:幽霊
上条春菜:錬金術士
ナターリア:バステト
高森藍子:ドリアード
堀裕子:エスパー
依田芳乃:烏天狗
喜多見柚:白虎
イヴ・サンタクロース:雪女
ライラ:ミイラ
中野有香:武闘家
二宮飛鳥:死神
浅利七海:マーメイド

以上のリストに名前のない白雪千夜、小早川紗枝、椎名法子、乙倉悠貴、棟方愛海、大石泉、久川颯、神谷奈緒、喜多日菜子、夢見りあむ、黒埼ちとせ、望月聖、は『ダイスDEシンデレラ』に登場していない。
いわゆる「七人の新アイドル」は分かるが、初期からの人気アイドルである紗枝はんや奈緒が登場していないのは意外だった。

「ジョブ」と一括りに言いつつも、そのラインナップは実に様々。
なんならモンスタークラスまであるのだからなおさら。
それはともかく、せっかくこうしてデータがあるのだから利用しない手はない。
これを材料に『STARLIGHT FANTASY』での配役を予想していくとしようではないか。

一ノ瀬志希:悪魔
ラミアからならこれしかあるまいて。
キャラ的にもぴったり。
本人もノリノリで演じてくれることだろう。

西園寺琴歌:ソルジャー
「フェンサー」とはレイピアなどの細身の剣を使う剣士のこと。
それを素直に踏襲するならソルジャーでは。
ただしやる気あふれる琴歌なら勇者もアリアリ。
天使という線も捨て難いが。

双葉杏:精霊
遊び人はさすがに今回なかった。
ならば「だらだら妖精」だけに精霊だろう。
天使は……どうだろうなー。

島村卯月:勇者
勇者からの勇者。
それこそがシンデレラガールズ不動のセンター島村卯月。

古賀小春:マリオネット
直近の『ワタシ御伽ばなシ』の印象などからこれが有力か。
他にも天使、踊り子、占星術師、精霊、どれもありそうだから困る。
小春って実は万能だったんだなあ。

白雪千夜:ソルジャー
やはり『白面の騎士』の印象が強く、勇者と言うよりはこっち。
穿った目で見るならマリオネットもあり得る。
いやいや、『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land』での『アタシポンコツアンドロイド』の印象も強烈だぞ?

小早川紗枝:踊り子
紗枝はんといえば日本舞踊。
ファンタジー世界でも和の踊り子を貫くか、それとも郷に入っては郷に従うかに注目。

椎名法子:勇者
モバマスで勇者のSRカードもあったことだし、ここは素直に勇者だろう。

乙倉悠貴:トレジャーハンター
そのアクティブさから。
次点でソルジャーか。

棟方愛海:悪魔
デビルアツミ再臨。
清良さんとのアイプロおめでとう!
ハンティングといえばある意味棟方師匠なのでトレジャーハンターも有力。

多田李衣菜:トレジャーハンター
トレジャーハンターが素直にスライド。
なにしろ『Treasure☆』メンバーでもあるわけだし。

大石泉:占星術師
データやノートPCを駆使するイメージから。
勇者姿を見てみたくもあるが。

藤原肇:占星術師
なぜって?
水晶玉占いと陶芸のろくろを回す手付きが似てるからだよ!(安直)
陶芸の逸品のお宝からの連想でトレジャーハンターもあるかもしれない。

森久保乃々:精霊
幽霊からの精霊。
次点でマリオネット>天使か。

久川颯:勇者
なんでもこなせる颯ならばこれか。
小悪魔要素からの悪魔も面白そうではある。

上条春菜:占星術師
前職(?)が錬金術士だっただけに難しい。
自慢の眼鏡を「キラーン☆」と光らせるイメージ優先で。
似たような感じでトレジャーハンターもアリか。

神谷奈緒:ソルジャー
ぶっちゃけなんでもやれるハイスペックガールなのでどの配役での姿も想像が難しくない逆に困ったちゃん。
蒸気公演のイメージが強いのでスナイパーとしてのソルジャーで。

ナターリア:踊り子
これはイージー。
ナターリアといえばダンス。
ダンスといえばナターリア(?)。

高森藍子:精霊
『ダイスDEシンデレラ』ではドリアードだった。
次点は盗賊(シーフ)経験者だけにトレジャーハンターか。
大天使イメージも根強いが。

堀裕子:占星術師
まあエスパーなんで一応……。
マリオネットなんかも面白そう。

依田芳乃:精霊
困った人を導く役割は譲れない。
占星術師でも違和感は全くないが。

喜多見柚:トレジャーハンター
イタズラっぽいイメージを優先するならこれか。
小悪魔要素からの悪魔でもしっくり来るが、飛び道具を放ってのソルジャーの方が『ダイアモンド・アテンション』もあったことだし有力か?

喜多日菜子:天使
マリオネットでは受動的過ぎる。
精霊って感じではない。
消去法で申し訳ないが、ならば天使か?
でも妄想ばかりの占星術師ってのも面白いんだよなあ。

イヴ・サンタクロース:マリオネット
これは予想が難しい!
おそらく最難関なのでは?
サンタクロースを悪魔や精霊扱いしても問題そうだし、トレジャーは配る方だし。
海外国籍アイドルを全員踊り子枠に入れ込むのもアリだが、ここはあえての貴重なマリオネットに。

夢見りあむ:マリオネット
アイドルのお宝ゲットからのトレジャーハンターや夢魔からの悪魔も考えられるが、アイドルマスターASの『マリオネットの心』からのメタネタで「く~っ!そう来たか!」ってなりたい。

黒埼ちとせ:悪魔
吸血鬼はやはりこのカテゴリーを避けては通れぬ。
どうせならとびっきり妖艶なのを頼む。

ライラ:踊り子
ミイラのイメージが強いので悪魔もアリアリだが、ここはやはりナターリアとのソル・カマル踊り子デュオを観たいではありませんか!

望月聖:天使
一択。
精霊ではなく天使。
わかるわ。

中野有香:ソルジャー
これまたイージー。
己の身一つで勝負するソルジャー一択。
それにしてもまたしても思い出される蒸気公演。
これ一本だけでアニメ化してくれませんかね!?

二宮飛鳥:悪魔
ベタで飛鳥には恐縮だが『Dimension-3』での悪魔コンビはあまりにも魅力的過ぎる。
嗚呼ここに魔王蘭子がいたらなァ!

浅利七海:トレジャーハンター
釣り人としてのイメージ優先。
龍宮城の「鯛やヒラメの舞い踊り」からの踊り子も『ギョーてん!しーわーるど!』からの流れで有力。

<それでは集計>


『天使』:喜多日菜子、望月聖
『踊り子』:小早川紗枝、ナターリア、ライラ
『勇者』:島村卯月、椎名法子、久川颯
『トレジャーハンター』:乙倉悠貴、多田李衣菜、喜多見柚、浅利七海
『悪魔』:一ノ瀬志希、棟方愛海、黒埼ちとせ、二宮飛鳥
『ソルジャー』:西園寺琴歌、白雪千夜、神谷奈緒、中野有香
『占星術師』:大石泉、藤原肇、上条春菜、堀裕子
『マリオネット』:古賀小春、イヴ・サンタクロース、夢見りあむ
『精霊』:双葉杏、森久保乃々、高森藍子、依田芳乃


お?
深く考えずにに選んだにしては意外にもなかなかのバランスなのでは?
天使が少ないので琴歌や杏に回ってもらうともっといい感じになりそう。
さてさて、答え合わせはどうなることやら。
ぜひ皆さんも予想してみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?