見出し画像

『シンデレラキャラバン リコレクション』との付き合い方。

2024年2月9日15時より『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下『デレステ』)において、第2回『シンデレラキャラバン リコレクション』が開催される。
前回開催されたのが1月14~20日であるので、そのハイペースさに驚いた。
今後はこのスパンで開催していくということなのだろうか。
なにしろ運営にとって金も労力もかからない便利なイベントになったことだし(小声)。

『シンデレラキャラバン リコレクション』を運営側は「リニューアル」と銘打ってはいるが、ユーザーにとってはどう見ても言い逃れようのない改悪、または退化である。
なにしろ『シンデレラキャラバン』最大にして唯一の長所であった新規SRの実装が廃止されてしまったのだから。

デレステの運営縮小方針の一番の被害イベントこそがこの『シンデレラキャラバン』だ。

ボイスなしアイドル担当プロデューサーたちにとっては自分の推しが一部アニメーション演出とメッセージとともに排出されることにあんなに喜びを感じていたというのに。
これでまたさらにボイスなしアイドルたちの扱いは悪くなり、公式X(旧Twitter)アカウントに雲霞の如く湧くボイスなしアイドル不要論を唱える馬鹿の一つ覚えの荒らしどもを喜ばせて助長させることになってしまった。
運営にひとつ言っておきたいのは、「ボイスなしアイドルは金にならない」のではなく、「ボイスなしのままでいさせるから金になっていない」だけだということ。
あまりこういう論法はしたくないが、ボイスさえ付けば既存のボイスありアイドルよりも人気が出るのが確実なアイドルはいくらでもいる。

あまりネガティブなことばかりを述べていても仕方がないので、どうせなら建設的な話をすることにしようではないか。
結局のところ悲しいことに我々ユーザーがどう言おうと元の形式に戻ることはない。
だったら現在の形のままで最大限に楽しむ方法を考えよう。
そこで私が考えたその方法は3つある。

その1。
適当に消化する。
その2。
推しのSRをとにかく完凸していく。
その3。
有用なSRを揃え、完凸していく。

以上だ。

その1の「適当」とは、「雑に」という意味ではない。
本来の意味の「適当」とは「条件や目的にうまく当てはまること」を指す。
なので宮本フレデリカのキャッチコピー(?)である『テキトーパリジェンヌ』も「なんちゃってパリジェンヌ」という蔑称ではないのだ。
ではこの場合の「適当」とは何かというと、「必要最低限」である。
ユーザーごとのプレイスタイルによって「必要」の度合いは様々だろうが、大体において下は「デイリーミッションをこなす」程度から、上は「欲しいキャラバンメダル報酬を全て獲得する」ぐらいに考えてもらえると幸いだ。
せっかく開催されているのだから全スルーしてしまわずに、得する部分だけ得してしまおう、ってな具合の緩い方針。

その2は読んで字の如しで、例えば私の場合なら最推しの村上巴に始まり、神崎蘭子、久川凪、櫻井桃華、乙倉悠貴……と上から順番に(順番でなくても構わないが)、どんどん推しアイドルのSRを回収しては完凸していく、という遊び方だ。
これならモチベーションも上がるだろうし、ズラリと揃えたスクリーンショットを見せればファンアピールにもなることうけあい。
ある意味最も健全な楽しみ方ではなかろうか。

その3は「有用」とあるが、「性能が高い」と言い換えても良い。
例えばSRのライフスパークルなどは2~3年ぐらいまではスコアランキングの上位に入っていたほどで、現在においても無~微納金ユーザーにとっての強い味方になる可能性がある。
→ こちらのサイトさんなど参照のこと。
そして、他には放置編成ズルコン編成を組むにあたって有用なSRがたくさんある。
○ ダメージガードの7秒中確率少し
○ スキルブーストの9秒高確率少し
○ アンコールの18秒中確率かなり

などがそれにあたる。
ダメージガードはセンター効果を状況によってライフ増加効果のある『〇〇エナジー』や特技発動率アップの『〇〇アビリティ』を使い分けられるとベスト。
アンコール18中などは意外かもしれないがGRAND LIVEでの放置編成においては必須級との呼び声も高い。
「デレステ 放置編成」などのワードで検索すればたくさんヒットするので各自お調べくださいませ。
放置編成やズルコン編成を使うことに抵抗がある人も未だに多いとは思うが、忙しかったり体調や気分が優れない時のスタミナ消化などに役に立つので一度試してみてはいかがだろうか。
なんならオートLIVEチケットを使い切ってしまった時の第3の選択肢ぐらいには考えておいてもいいのではと思う。

「目当てのSRがなくなっちゃったらどうすればいい?」とお嘆きのそこのあなた、ご心配召されるな。
そんな時はSRを指定しなければいい。
SRを指定しなければランダムに排出されることになるが、未所持のものが手に入れば場数ポイントがもらえる。
場数ポイントが増えればプロデュース方針を弄れてお得。
完凸済みSRがさらに手に入ったとしても、SRはレッスン素材としても優秀なので損はしないからだ。

どうだろう?
こう聞くと『シンデレラキャラバン リコレクション』にも使い途がなくはない、程度には思えてきたのではないだろうか?
難点としては、目的のSRを指定するのに回数制限があることと、イベント限定SRに限られていることが挙げられる。

「この期に及んでケチケチするなよ!」

と言いたくなる気持ちは痛いほど共感できるが、そこは今後改善されることに期待したい。
ね?
せっかくなら気軽に気楽に便利に楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?