見出し画像

星詠み及びホロリスのデレステ初心者向けイベント『ジュビリー』指南&星街すいせいコラボガシャ情報詳細など。

2024年3月23日15時より『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下『デレステ』)でイベント『ジュビリー』がスタートしました。
前日の星街すいせいさんの6周年&誕生日記念3Dライブ『SheenderellaDay』において発表されたものです。

この『ジュビリー』はいわゆる「アタポン形式」と呼ばれるもので、「アタポン」とはデレステにおける最初のイベントの『アタシポンコツアンドロイド』に由来します。
イベント開催期間は2024年3月23日15時から4月2日の20時59分まで。
このイベントの走り方としましては、とにかくイベントアイテムの『ホシヨミキサー』を集めてイベント楽曲である『ジュビリー』をプレイしてイベントポイントを獲得することになります。

名付け親は楓さん?

『ホシヨミキサー』の集め方としては3つ。
1. 通常楽曲をプレイする。
2. 『営業』を行なう。
3. 毎日のイベントログインボーナスを受け取る。

ではそれぞれについて説明していきましょう。

1. 通常楽曲のプレイ

デレステのLIVEモード『BASIC』には曲の難易度ランクが「DEBUT」→「REGULAR」→「PRO」→「MASTER」→「MASTER+」と基本的に5段階存在します。
そしてそれとは別に『GRAND LIVE』というLIVE形式が存在し、その中にさらに「PIANO」「FORTE」という2つの難易度が存在します。
最も『ホシヨミキサー』の獲得効率が良いのが最難関である「FORTE」で、次に「PIANO」>「MASTER」(『MASTER』+)となります。
ですが手持ちの戦力が整っていない初心者がこれらを回すことは難しいので、なんとかがんばって「PRO」で得意曲を見付けてこなせるようになれば理想です。
あと当然ですがスコアランクは高い方が良いので、「圏外」→「C」→「B」→「A」→「S」とある内の「S」を目指しましょう(言うのは簡単ですが)。

2. 『営業』

デレステ画面下部のタブの「営業」ボタンの「スペシャル」から10時間のものを最低でも1日に2回こなすことが理想です。
「アクティブ」「スマート」「ユニーク」「バランス」という4種類がありますので、「成功」数値を満たすように組んだ5人を編成します。
数値を満たすと☆マークが光りますのでそれが目安です。
もちろんスタミナ消費に糸目を付けなければ6時間のものも4時間のものも全てこなすのが理想であり、音ゲーのプレイが苦手であればあるほどこの『営業』による『ホシヨミキサー』集めが重要になってきます。
最大で約900個の『ホシヨミキサー』の獲得が可能です。
ちなみに『営業』結果には「成功」→「大成功」→「超成功」の3つがあり、当然「超成功」だと獲得量が大きくなります。
編成する時には少々手間ですが、その営業の種類を得意とする「↑UP」のあるアイドルを優先的に入れるようにしましょう。

3. の毎日のイベントログインボーナスは言わずもがなですので、ここでひとつ小ネタを。
「メニュー」→「プロデューサー設定」→「方針変更」と選んでいくと「プロデュース方針」を変更できます。
ここで『場数pt』というポイントを使って営業やLIVEの仕様を簡単にしたりより旨味のあるものにすることができるのです。
ですが『場数pt』を貯めるにはガンガン新規アイドルを獲得する必要がありますので、『祝祭に吹く風 きらめく彗星』ガシャを回して貯まったらにしましょう。
他にも『プレミアムパス』という月額制サービス(いわゆる『サブスク(リプション)』)に入ると様々な恩恵が受けられますが、それはこのゲームを気に入って長く続ける気になったら考えてみてください。

上記の方法でイベントポイントを稼いだら、10000ptでイベントSR[ジュビリー]高垣楓を、15000ptでイベントSR[ジュビリー]星街すいせいを獲得できます。
SRには3Dモデルはありませんが、2D表示にするとSDキャラが表示されます。

すいちゃん得意のパズルゲームをいっしょにプレイ。

イベントSR[ジュビリー]高垣楓のセンター効果は「クールボイス」、特技は「オールラウンド」の11中少し。 ボーカル特化型。
効果の詳細は画像を見てもらうとして、回復効果もあるので初心者向けの性能と言えます。

ストイックなトレーニングすいちゃん。

イベントSR[ジュビリー]星街すいせいのセンター効果は「クールアビリティ」で、特技は「オーバーロード」の7中少し。 ボーカル特化型。
ライフを消費してしまうので単体では初心者向けの性能ではありませんが、回復効果を持つ[ジュビリー]高垣楓といっしょに編成すればそのデメリットは消えますので考えられた相性と言えます。
イベントPtを稼ぎに稼いで同じカードを15枚獲得して「スターレッスン」することによって、「スターランク」を15まで上げることができます。
どちらもセンター向きの性能ではありませんが、スタラン15にすれば『ススメ!シンデレラロード』や『LIVE Carnival』といったイベントで活躍させることが可能になります。

それでは最後にいよいよ実装された待望のSSR[スターライト・ハーモニー]星街すいせいと同時ピックアップのSSR[スターライト・ミッドナイト]高垣楓を紹介しましょう。

『遊戯王』カードのような説明文。

SSR[スターライト・ハーモニー]星街すいせいのセンター効果は「クールメイク」で、特技は「オーバードライブ」の6高わずか。 ビジュアル特化型。
SSR[スターライト・ミッドナイト]高垣楓のセンター効果はクールデュエットのステップ&メイク、特技はミューチャルの13高かなり。 ビジュアル特化型。
私はSSRすいちゃんはてっきり独自のファン活に特化した性能か、こう言ってしまってはなんですが、コラボにありがちなお飾りの性能で来ると思っていたので、まさかがっつりスコアアタック理想編成に食い込んでくるものにしてくるとは。
しかもデレステ屈指のピーキーな性能であるオバドラで、さらに今回のSSR楓さんと組ませる恩恵がかなり薄い
なんのための同時ピックアップなのか。

新規勢の方々には復刻などの関係上どうがんばっても再現が現状不可能ではあるのですが、一応SSRすいちゃんの理想編成を載せておきます。
◯センター:限定SSR[ホーンテッド・ブライド]白坂小梅(ミューチャル6高わずか)
◯限定SSR[スターライト・ハーモニー]星街すいせい
(オーバードライブ6高わずか)
◯限定SSR[放課後ロックスター]多田李衣菜
(オーバーロード6高わずか)
◯限定SSR[吟風爽日]藤原肇
(オルタネイト6中わずか)
◯限定SSR[たそがれ抒情]佐城雪美
(クールアンサンブル6中わずか)
◯ゲスト:限定SSR[ホーンテッド・ブライド]白坂小梅
(ミューチャル6高わずか)
これらの限定SSRを完璧に揃える必要があります。
全員がクール属性でなおかつビジュアル特化型で特技の発動が同じ秒数です。
この理想編成をすいちゃん目当てで新規のデレステユーザーが揃えるには最低でも丸一年このゲームを続けて復刻ガシャを回し続けることになります。
そこまでデレステを気に入ってくれれば言うことはありませんが、果たして何人がそうなるのか甚だ疑問です。
どうしてこんないきなり高いハードルをそびえ立たせてしまったのでしょうか。

ただし、3Dモデルはさすがに非常によく出来ていて、星詠さんたちのみならず欲しくなってしまう完成度です。

すいちゃんお腹押さえないと!

同時ピックアップのSSR楓さんとお揃いの衣装であり、同一編成には微妙ですが、MVを観る分にはぜひともどっちもお迎えしておきたくなるのが非常にズルい。

とはいえその排出率は実に0.4%。

楓さんと同時ピックアップにしてしまったがゆえに確率がかなり下がってしまいました。
どうしてすいちゃんをお迎えしたい新規勢のためにもガシャを別に分けてあげなかったのか。
そんな所まで仲良くいっしょにするのがエモさじゃないから!

運でしかないんですよねえ……。

イベントPtを稼ぐことで10連ガシャチケットももらえたりしますので、最後まで希望は捨てないでください。
……としか言えません。

ないよりは絶対マシ!なのは確かです。

ウチのデレステが本当にすいません。

デレステはあまりにもあなたたちに優しくなかった。
なんで忖度しないで律儀にこれまでの排出率を維持しちゃったのか。
一応最後の最後まで出て来てくれなかった時には救済措置もあります。
そう、いわゆる「天井」という奴です。

名付け親は楓さん?(2回目)

今回のガシャを回す度に手に入る『すいシャイン』を300個集めることで、SSRすいちゃんもしくはSSR楓さんと引き換えることができます。
いつもの300個……。

排出率を弄れなかったのならせめて天井を低くするとかさァ!

……取り乱しました、申し訳ない。
なんでこんなどちら側も幸せにならないどころかコラボ相手側にヘイトが向けられるような仕様にしてしまったのか。

デレステ俺恥ずかしいよ。


以上です。
私の願いはただ一つ。
デレステを好きになってくれ、デレステを嫌いにならないでくれ、などとは言いません。
とても言えません。
今回のコラボイベント期間中だけでも星詠さん&ホロリスさんたちが楽しんでくれていい思い出になってくれば。
あのホロリスの間でボイスコンテンツを出さないことで有名なすいちゃんが声優としてもめちゃくちゃがんばってるので!
そして全員がSSRすいちゃんをお迎えできますように。
ガシャ期間は4月10日の23時59分までとかなり長い期間ありますので、皆様の幸運を心より祈っております。
この記事が少しでもその助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?