魔乃アロエさんの卒業から考えること。

注意書きの前に一言。魔乃アロエさん、今までお疲れさまでした。いろんな要因があってこのような判断になったと思いますが、VTuberでなくても、今後の活動を応援します。

それでは注意書き。まず、私はホロライブ、そしてカバー(株)の運営するホロライブプロダクションのファンです。そのため、擁護よりの意見です。それを踏まえて読んでいただけたら幸いです。

あと、「その目線、立場で語るな」という意見はごもっともです。

魔乃アロエさんの卒業について

詳細については調べていないのでわかりませんが、まあ妥当、というように考えています。流石に情報漏えいしたらまずいよね…ってことです。しかし、それよりも気になることがあります。それは、「ファン、アンチともにうるさすぎる」ということです。

主語が大きすぎるとかそういうことではない。もっと冷静になってほしいと感じます。

アンチに対して

私にはアンチの考えが全くわかりません。人間ですから、もちろん好き嫌いはあります。ただ、嫌いなら触れなければいいんです。「嫌い」という意見を述べるならいいんです。

なぜ攻撃するんでしょうか?人から言葉で攻撃される痛みを知らないんでしょうか?誰かもわからないただの他人を攻撃して気持ちがいいのでしょうか?そんな自慰行為ばかりして楽しめているのでしょうか?

あなたの感じたその「嫌い」という感情を、「世の中そういうものもある」として納得してほしい、と感じます。すべてを好きでいろ、なんて言えません。もっと寛容であってほしいな、と思います。

ファンに対して

応援メッセージを送るのは本人にとって嬉しいことです。反応もしてあげましょう。問題なのはそこではありません。

アンチに対して過剰に反応していないですか?「アンチのアンチ」になっていないですか?脳死で擁護していないですか?

今回の件はまとめると「炎上」と言えるでしょう。炎上が起きてしまったということは、何らかの原因があるということです。火のないところに煙は立ちません。悪いところは認めるべきです。(まあ僕が観測できる範囲ではこういうことができる方がほとんどなんですが…)

相手は明確な悪意を持って攻撃してきているわけです。これに反撃する必要はないと思います。これを書いている途中で、redditでありがたい意見があったので引用させていただきます。

卒業、解雇、どんな解釈でもいい。確かにアンチが魔乃アロエを精神的に追い込んだのは事実、ファンがアンチを恨むのもわかる。だけど、今日の悲しみと怒りを心の中にしまってほしい、アンチと喧嘩したところで彼女は帰ってこないし、ホロの民度も下がる。ファンなら、ありがとう。お疲れ様。って受け入れてほしい。アンチは批判はできるがホロの民度を下げることはできない。ホロの民度を下げるのは怒りに囚われたファンだけだ。https://www.reddit.com/r/Hololive/comments/ijqc8p/positively_%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB/?utm_source=share&utm_medium=mweb

あなたの行動が事態を好転化させるのに、どうして悪化させるのでしょうか?もっと落ち着いてほしいと思います。

運営、カバー(株)に対して

もっとちゃんとしてほしい、というのが私の意見です。今回の件も、配信権利問題も、月下カオルさんの引退も、夜空メルさんの休止も、「どうしてこうなった?」が目立ちます。

もちろん運営が判断したことなのでこちらから直接言えることはありません。しかし、もっと上手いやり方があったのではないか、と感じてしまいます。

例えば、「なぜ月下カオルさんの動画はすべて消さなければならなかったのか?」ということ。これに対し、運営からは説明がありません。ファンとしては、何の説明もなく一瞬で消されたため、とても困惑しています。もちろん説明できないこともあるのでしょう。でもせめて猶予は欲しかったな…

以前谷郷CEOが「少し立ち止まる」との表明を出していましたが、足りていないように感じます。会社・文化の発展は必要ですが、その前にもっとしっかりした地盤固めをしてほしいと考えています。

ただ、視聴者は運営の行った「結果」しか見ることが出来ないので、なんとも言えない気持ちです。

最後に

私はホロライブプロダクションが好きです。好きだからこそ、もっと良くなってほしいと思います。

今私達ができることは、運営に改善を求めること、そして今のライバーを応援することです。お金を落とすだけが応援ではありません。生放送を楽しみ、コメントをたくさんして盛り上げることが最も手軽で楽しいことのはずです。

総じて言えることは、もっと冷静になろう、卒業したとしても、あなたの推しへの思いは変わらないでしょう?ってことです。

それでは。

※2020/9/1 コメントにて指摘を受け、確認し、一部文章・リンクを修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?