見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラー✨の、ちーちゃん先生です(^^♪

今日は「人生で大切にしていること」をテーマに綴ってみたいと想います(^_-)-☆

これまでの「教師という志事の魅力」「私の歩いてきた道」等と重なりますが、

「『私らしさ』や『人生で大切にしていること』」って何なのか?

「これから何のために」生きていきたいのか?

この2つの問いの答えが「価値観」や「ビジョン」になります。

この2つを自分自身で掴むことができていれば、人生を歩んでいる中、自分にとっての最適解を迷うことなく選択し、行動することができるでしょう。つまり、「自分はどこに向かって、何のために生きているのか!?」   自分の幸せな人生に向かって、迷うことなく進むことができます。

たとえどんな状況であろうとも、私が教師という『志事』を「生きがい」に感じながら、目の前のことに向き合い続けることができたのは、この「価値観」や「ビジョン」がはっきりとしていたからだと、今ははっきりと断言できます。

毎日子どもの成長、可能性に触れながら、感動・幸せな日々を送っていたのは間違いありません。ですが、もう2度と立ち直れないかも・・・といった失敗や辛い出来事もたくさん経験してきました。

寝る時間が2~3時間という激務の時もありました。1つ何かをクリアーしても、またさらに大きな試練が降りかかってきます(笑)

いつまでこんな生活が続くのだろう?

これは本当にやりたいことなのだろうか?

この先、30年、40年、残りの人生どう生きていくのだろう?

今では「ちーちゃん先生って、めちゃめちゃタフだから悩まないですよね」とか「失敗とかないですもんね」等々言われることも多いですが、私だって悩んだこともたくさんあります(笑)し、隠れて泣いたことだってたくさんあります(笑)         

そして、人生は選択と決断の連続です。迷って当たり前!

そしてそして、たとえどんな状況であろうとも、ブレずに突き進むことができたのは、そんな自分を支えてくれたのは、『自分が人生で何を大切にしているのか』

今日の題名にもある、つまり『〇〇〇〇〇』が明確だったからです。

みなさんも「自分軸」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?それと同じようなものです。

「自分軸」とは人間の体で例えると、「背骨」のようなもの。誰もが背骨を持っていますが、日常的に背骨を意識している人はあまり多くないと思います。なぜなら、特に意識しなくても生きていくことはできるからです。ですが、ひとたび背骨を意識すると背筋が伸びたり、視点が上がり視野が拡がったります。さらには、何だかイキイキワクワクと一歩を踏み出す気力さえ湧いてきます。

「自分軸」も同じです。

自分の人生なのに、
自分がどこに向かいたいのかわからない(ビジョンを言語化できていない)

自分の人生なのに、
自分が何を大切にしているかわからない(価値観を言語化できていない)

このように「自分軸」が見つかっていない状態で、大切なことを選択し決断することは、かなり難しいはずです。

ですが、この「自分軸」を発見し、大切にしていくことで、自分らしい選択基準ができ、自分らしい選択、自分らしい生き方もより明確になり、自分らしい人生を歩むことができます。

私が「コーチング」と出逢ったのは、もうずい分前のことなので、はっきりとは覚えていません。独学で本を読み漁ったり、単発の講座に参加したりして、自分自身や学級経営に取り入れてきました。

そして、いつしか「コーチング」を自分の『志事』にしたいと漠然と想い始めたときに、師匠「ヒロさん」と出会いました。本当にキラキラ輝いた人で、こんな人になりたい!!って心底想いました。

ですので、真っ先に「ヒロさん」の元で学ぶことを決意し、「コーチカウンセラー」の学校に入校。忙しくて3分の1は欠席した私でしたが、特別に卒業を認めていただきました。その学校で出会ったのが、『〇〇〇〇〇』

先程まで綴ってきた「自分軸」のことです。

これを、私たちは『コアセルフ』とよんでいます。

何度もいいますが(クドい!)『コアセルフ』とは、「人生の目的、自分が人生で大切にしているもの」のことです。『コアセルフ』を知って、自分の人生の選択基準が分かれば、人生の様々な選択を迷うことなく、自分らしい幸せな人生に向かうことができるのです。

そして、自分の1番の味方「自分」の決断を信頼し、自分自身を応援できる自分になることができます。

「 自分軸」つまり『コアセルフ』が明確になったら、残りの人生悩むことがあっても、解決する方法がすぐわかる!ブレない、周りと比べない『自分らしさ』を感じながら、発揮しながら生きていくことができるので、毎日の充実感が半端ないです!!

では、私の『コアセルフ』はというと・・・

キャッチコピーにもある、「愛と輝きと幸せの循環の輪の源」になることです。

そのために、「自分を高め、磨き続けることが周りの人の輝きや幸せにつながる」という価値観を大切に、毎日を過ごしていきたいと再確認できました!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?