「『やり方』よりも、まずは『在り方』を大切に🌈」

皆様、いつもありがとうございます!!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

今日は、先日講師依頼をいただいた主催の方々と『ワクワク(^_-)-☆ミーティング💛』でした!

な、なんと、お二方とも素敵な先生!素敵な出逢いに大感謝です!!「子どもの成長」を1番大切に考えていて、決して「子どものせいにしない」その想いが、たまらなく嬉しかったです!また、『授業づくり』と共に大事である『学級経営』への考え方も・・・。       

『授業づくり』と『学級経営』は「両輪である」という言葉に大共感!常日頃、その想いで子どもたちと向き合ってきた私にとって、大切にしている価値観が似ている人との会話は、楽し過ぎてワクワクしか湧いてきませんでした!!

主催の方々に、今私が何をしている人なのかを尋ねられた時のことです。『個人コーチング』をしていることや『先生向けの講座』をしていること、そして、『やり方』よりも『在り方』を大切にしながら進めていることをお伝えしたところ、共感していただけたことが何より嬉しかったです☆

このまま「ビール呑みたい!」と想わず言いそうになりました(笑)あ、似たような発言はしてしまいましたが(泣)それ位楽し過ぎて、お二方の想いをもっと聴きたい!どんな実践をされているのか、具体的に伺いたい!どんどん興味が湧くばかりで!!

何なら、私が講師をしなくても、お二方がそのまま講座を開いても十分過ぎるほどのお方で。改めて、このような素敵な方々と共に『お志事』をさせて頂けることに大感謝です!!

そして、この講座の大成功が、キラキラTeacher、幸せな子どもが増えることにつながる!子どもと共に成長し合える素敵な先生が増える!「学級経営って楽しい!」って思ってもらえる!そういった源になることができたら最高に最幸だなぁ・・・と、よだれが出そうになりました(笑)

そう、テーマは学級経営の土台創りです。

「学級は創り上げていくもの」という言葉、心に染みました。「なんとなく」では「学級経営」はできません!『経営する』『共に創る』そういった心や『何のために』が大切だということ。

そして教師自身が、まずは人としての『人間力を高めること』こそが、子どもの成長・幸せに、よりプラスの影響を与えることができる!教師の人としての成長が、子どものたちの成長への1番の近道!そう再確認できた時間にもなりました!

今日も1日最幸でした!大感謝!

そして、お読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?