見出し画像

皆様、今日もありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

私の今現在の『志事』は、4つあります(^_-)-☆

その中の1つ、「先生たちを勇気づけ、子どもたちの成長を全力で応援する」公立小学校非常勤講師✨

今日からその勤め先の学校が再開しました!!子どもの声が響き渡る学校、やっぱり学校はこうでなくっちゃ!!何とも言えない嬉しさ!!子どもとのやりとりに最高のHAPPYを感じました(^^♪先週までは、本当に寂しかったですので・・・。

ということで、学級のリスタート、改めての学級開きとなった今日!(のはず・・・)

このスタート時!特に!最も大切なことは、3月のゴールイメージがあるかどうかということです。

「子どもたちが、どんな力を身につけることができたら最高?どんなクラスになったら最高?」

これは、学級開きを迎える春休み中の、自分自身との作戦会議での問いかけです。どんなに忙しくても、これは絶対に考える必要があります!最優先事項です!そして、その答えを、毎年新しく買う学級活動ノートに書き記していくのです(^_-)-☆それを見るたびにニヤニヤする私(笑)

これ、間違いなく宇宙一のクラスになるやん!!!!

もちろん、実際に子どもと出会い、現在地を知ることで「まずはこうして、ああして」等、当たり前ではありますが、目の前の子どもたちに合わせて進めていくことが大切になります。

ですが、まずは教師自身が、未来を担う子どもたちに、将来どういう大人になって活躍していってほしいのか、この視点、ビジョンを大切にしてきました。そのために、今、どんな力をつけていくことが必要なのか?子どもたちの人生のためになる力とは、一体何なのか?

そこから逆算して考えた時、結局私のビジョンはいつも一緒で。「自分も周りの人もHAPPYにできる人」「自分自身で幸せな人生を切り拓くことができる人」

私の尊敬する大先生、『赤坂真二先生』の講座に参加したときのことです。『あなたの教育を受けた子どもたちは、どんな人になりますか?』

かなり突き刺さりました!「在り方」を大切に教師という仕事に向き合ってきたつもりではありましたが、まだまだ自己満足、「やり方」に走っているところがあるのではないか。はっとさせられる一言でした。

それからは、節目節目でこの問いかけを自分に投げかけるようにしていました。

改めて、教育の目的って、みなさんご存知ですか?

「人格の完成」なのです。

とてつもない大きな使命ですよね、教師という仕事は。ですので、「人を育てる」「心を育てる」のが、自分の使命だと思って向き合ってきたつもりですし、当然、自分自身もパワーアップし続ける必要がありますよね。

だから、本当にありがたかったです!学んで、学んで、自分を高め、磨き続ける機会を頂けていたことに!自己変革せざるを得ない状況を頂けていたことに!

ですので、学級のゴールイメージを創作するのと同時に、自分自身のゴールイメージを創作することにもつながりました!!毎年BEST3まで考えていましたが、今日はその中の1位を紹介します(^_-)-☆

学級のゴールは、「先生がいなくても、主体的に自分たちで行動できるクラス」つまり、自治的集団です。

私の教師としてのゴールイメージは、「どんな子に対しても、無限の可能性を信じ、引き出しまくる教師」です。

そして、このビジョンを子どもたちと共有し、それが達成できるとどんないいことがあるのかを、子どもたちと共にフリーディスカッションです。思いついた意見をどんどん出し合って、「こんな未来が待っているなんて、すごいね!!!」とみんなでワクワク(^_-)-☆するのです。

さらには、そのイメージを目指して、クラスとして、個人としてどんなことをしていくとよいのか、行動、つまり目標を考えていくのです。今綴りながら思いましたが、これって完全に「コーチング的思考」ですね(笑)

「コーチング」を知る前から、私はこの思考をしていたのかと思うと、「コーチング」との出会いは運命としか言いようがありません🌈と、また一人でニヤニヤしてしまう私。

今年はコロナの影響もあり、スタートがいつもと違う感じはあるかもですが。

だからこそ、本当に大切にしたいことを出し合ったり、辛かったことを分かち合ったりしながら、先生自身が率先して自己開示をしながら安心・安全な場を創り、丁寧にビジョンを共有できたら、すっごく素晴らしいスタートになるのではと私個人は想っております。

みんなでHAPPYが循環する世の中を創ることができたら最高に最幸ですね!

今日もありがとうございました(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?